はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ミニトマトとインゲン豆とマリーゴールドを植えました。

今日はとてもよいお天気で、仕事が休みでしたので、畑仕事をしました。

私は苗を買わずに、種から育てているのですが、大きくなりすぎて、早く植えてよーと、苗から催促されてしまいました。

紙コップで育てたのですが、ミニトマトはそろそろ花が咲きそうなくらい育ちました。

 

畑は耕してありますが、植えるところだけ、軽くスコップで掘り返して、有機石灰、油かす、鶏糞、野菜の薬を土にまきました。

薬は使わない方がよいのですが、土にも虫がいますので、植えるときに少しだけ使っております。

薬を使わないで植えていた時もありますが、途中で虫がついて、薬を使うことになりますので、初めから使うことにしました。

1ヵ月もすれば、薬は消えていると思います。

 

インゲン豆は、円になるように植えて、支柱も円すい形にしました。

その方が、風に強いので倒れにくいです。

 

ミニトマトは、少し長めの支柱を立てました。

まだ、1本につき1本の支柱しか立てておりませんが、大きくなると何本も必要になりますので、持っているのでは足りなくなるかもしれません。

 

マリーゴールドは、畑の端に2列に植えました。

虫よけになるそうですが、花がつくと虫に食べられてしまいますので、薬を使いました。

色によって虫のつき方が違うのですが、黄色は食べられやすいので、おいしいのかもしれません。

 

今日はミニトマト、インゲン豆、マリーゴールドを植えましたが、まだ、他の苗も早く植えてくれよと言っております。

本当は植えてしまいたかったのですが、暑くて長時間、外にいるのは無理でした。

外にいると、近所の人に会いますので、マスクをしなくてはいけません。

Tシャツで作ったマスクをして、暑いので鼻を出した状態でいましたが、苦しいので、もう少し薄い生地で作らないと真夏は難しいですね。

畑仕事にマスクは、大変危険です。

 

畑出て マスクをしたら 苦しいよ 暑くてめまい 酸欠なるわ

 

歯科医師の マスクの下は 牙生えて 患者を噛んで しゃぶり続ける