はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、歯周病の治療と予防に積極的に取り組んでいるらしいから。

とあるサイトで、市内で安心して通える歯科として、私の歯を勝手に削った歯科が紹介されています。

このサイトを見て、歯科へ行き問題が起こった場合は、責任を取ってくれるのでしょうか?

問い合わせをしたい気もするのですが、しておりません。

 

サイトの記事によると、歯周病の治療と予防に定評があるそうです。

歯科のHPにも、歯周病の治療と予防に積極的に取り組んでいるとあります。

 

他の歯科では、歯周病の検査がありますが、勝手に削った歯科では、検査すらありません。

検査もしないのに、治療や予防をしているのでしょうか?

8年前、20回くらい通院しましたが、歯周病の話は、一度もされたことがありませんでした。

私が気づかなかっただけで、治療や予防をされていたのかもしれません。

患者に断りなく、前歯6本を削るくらいですから、歯周病の治療くらいしていても当たり前です。

 

ここの歯科では、インプラントもしております。

待合室のストーブの近くの壁に、インプラントを勧めるポスターが貼ってありました。

 

インプラントは、顎の骨に穴を開けて、人工の歯を埋め込むことです。

骨に穴を開けるなんて、大手術ですので、手術で亡くなる方もおられます。

そんな大手術をするのに、ここの歯科に個室の診察室はありません。

血が飛んだりしますし、何よりも衛生的にどうなのかと思います。

 

本で知ったのですが、インプラントは、大学で学ぶのではなく、インプラントを作っているメーカーの講習会へ、数回行くだけだそうです。

講師は、メーカーの方ですので、歯科医免許は持っておりません。

 

ここの歯科の口コミで、インプラント治療を受けたことがあるとありました。

『大がかりな手術でしたが、信頼度の高い医師だったので、安心して治療を受けることができました。』

 

大がかりな手術を個室の診察室もない歯科で受けるとか、とても度胸のある方です。

保険外治療ですから、高額な治療費を払ったと思います。

お金があって、感染症とかに、強い方なのでしょう。

 

勝手に治療する歯科医1人、歯科衛生士1人~2人、歯科助手1人の歯科ですが、手術の際は、応援があるのかもしれません。

何年も営業へ行っておりましたが、見慣れない衛生士の方を数か月、見かけただけです。

結婚された衛生士の方がおられましたので、その方の代わりを募集していました。

新しい方が入ったと思っていたのですが、すぐに辞められました。

他の歯科医は、ここではお会いしたことがありません。

 

患者数が、極端に減ったときに、一つだけ変わったことがあります。

それは、インプラント治療を勧めるポスターが、はがされていたことです。

ポスターは張り替えながら、何年も貼ってありましたのに、急にはがすのは、どうしてでしょう?

私の想像ですが、インプラント治療をして、失敗したのではないでしょうか?

 

メーカーの講習会を数回受けただけですから、見よう見まねで大手術をしたり、勝手に歯を削ったりする歯科が、現在も何事もなく、経営しているのは、とても恐ろしいです。

インプラント治療をされるのでしたら、経験を積んでからしていただきたいです。

患者に説明なく、治療にならないことをする歯科医に、制裁が来る日はあるのでしょうか?

 

メーカーの 講習受けて やってみる 初めてだけど それも経験