はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、去年の健康診断結果を確認しました。

3月26日に、体重のことを書きましたので、去年の健康診断結果を探してみました。

判定で、Cが二つありました。

 

ひとつは聴力で、これは検査すらしておりません。

私は聴覚障害者なので、耳鼻咽喉科でなければ、検査できません。

健康診断の聴力検査の機械は、最高70~90dBでしょうか?

聞こえないと言っても、念のためにと検査されたことがありますが、全く聞こえませんでした。

それはC判定なのは、仕方がありません。

 

もう一つは、肥満度です。

肥満度10%以内が、正常になっていますが、私は-21.7%です。

食べられなくて、痩せましたからね。

 

総合判定で、要経過観察とあり、次のように書かれています。

『生活習慣が原因と思われる所見が認められます。

生活習慣に注意して、年1回の定期健康診断を受けてください。』

 

どちらも、生活習慣が原因ではありません。

生活習慣に注意して治るのでしたら、いくらでも注意します。

 

歯も年に1回診察を受けるようにしようという話が、何年も前から出ております。

しばらく歯科へ行っていないと、不安になって、たいしたことでなくても、気になって行ってしまう方もおられると思います。

私も、冬に歯がしみる感じが続いていただけで、歯科へ行ったら、勝手に歯を削られてしまいました。

1年以上経った今も、食事や水分を取るのも大変な状態です。

冬に歯がしみるのは、結構あるので、放っておけばよかったのです。

 

歯の定期健診を受けましょうとかありますけれど、歯科へなんて、なるべく行かない方がよいです。

後悔している人が、ここにいます。

歯だけではなく、体も心も大変でおります。

 

歯のために、歯科へは行かぬ 方がよい