スーパーで、製造年月から10カ月経過した日本酒が、30%引きとなっておりました。
以前は半額になっていたのに、されなくなってしまったのは残念です。
一気に安くしないで、少しずつ安くされたら、そのお酒が好きな方は喜んで購入すると思います。
安売りしているのは何本かあったのですが、価格が一番安い一升瓶にしました。
それは桃川の北の蔵人です。
吞んだことはありませんが、桃川さんの日本酒は安くておいしいですので、状態がよければ大丈夫だと思います。
ラベルに『奥入り瀬川名水仕込み』とあります。
『選び抜かれた酒米と水を使い、南部杜氏が造りだす、まろやかな口当たりとキレの良さは、冷でも燗でも「うまさ」が際立ちます。』とのことです。
室温でいただきましたところ、少し酸味がありまして、あっさりしていておいしいです。
これは燗にすると香りが豊かになるのではないかと思いまして、燗にしたところ正解でした。
香りが豊かになり、日本酒特有の喉にひっかかるような感じはなく、とても呑みやすくて、いくらでも呑める感じです。
しかし、癖のある日本酒が好きなので私には物足りないですが、決して不味くはありません。
30%引き価格税別833円ということは、それを7で割って10掛けますと1,190円ですね。
安いので、こんなものだと思います。
アルコール分、14度以上15度未満で、ほどよく酔えました。
値下げした 一升瓶の 日本酒は 外れもあるが 楽しみもある