はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのは、障がい者が暮らしにくい委員会だと思ったから。

『調整及び斡旋は、当事者双方から話を伺った上で行う。』

私の話を聞いただけで、2ヵ月以上も放っておいて、このような回答をされるのが、とても不思議です。

双方から話を聞かないのは、初めから調整を行うつもりがなかったと受け止めることができます。

 

『「相手の言うことをそのまま受け取るのであれば意味が無い」旨のご指摘ですが、当委員会として、歯科医から伺った話しのみを肯定や否定するものではない。』

『(放っておいたため)歯科医からは詳しい話を聞けず、当委員会の調整等を望まない旨のお話しがされたことから、これ以上の対応は困難。』

歯科医の言い分を聞いただけのように思えました。

 

関係機関へ働きかけについて

『当事者の方々に配慮しつつ、慎重に行わなければならないと考えている』

歯科医に配慮して、考えるだけですか?

 

障害者がしつこく何度も言ってくるから、仕方なく歯科医にお伺いしましたが、初めから何もするつもりがないので、この件はこれで、おしまい。

酷い対応です。

 

初めから、どうにもならないとは思いながら相談させていただきましたが、わざわざ私の住んでいるところへいらして、話を聞いてくださったので、期待してしまいました。

それならば、話を聞きに来ないで、メールで相談内容を確認して、どうにもできないと言ってくださった方がよかったです。

検討すると言われて、放っておかれましたが、期待させておいて、それはないでしょうと言いたいです。

他の障害者が相談しても、同じような対応をされると思います。

障害者が暮らしにくい委員会に、名称を変えた方がよいと思いました。

 

障害者のためのように見せかけていますが、予算を組んでする意味は、あるのでしょうか?