以前、記事にしましたが、視力がよくなる動画を拝見して、首を揉んだところ、とてもポカポカして気持ちよくなりました。
その時はよかったのですが、翌日、通勤中に胸の圧迫感と心臓が詰まる感じがしまして、大変なことになりました。
そういうことは何度も経験しておりますので、慌てずに職場まで何とか辿り着きまして、ロッカー室で救心を服用してから、左ふくらはぎを丁寧にもみほぐしました。
すると、急に楽になりまして、変な汗を流しながら、右ふくらはぎも揉みました。
ふくらはぎは心臓のポンプの役目がありますので、揉むことによって血の流れが速くなるのではないかと思っております。
帰宅してからネット検索したところ、50歳以上は首を揉んではいけないとありました。
首は血栓がたまりやすく、揉むことで首の血管内にあった血栓が移動して、脳の血管に詰まり、亡くなることもあるそうです。
揉んではいけないと言われても、血栓がたまったままで何かあった時に、その血栓が移動して細い血管が詰まる恐れがあるのではないかと思いました。
一気に逝っちゃえばよいですが、中々それも難しいです。
それで、首を軽く揉んでおります。
思い切り揉んでしまうと、また胸が苦しくなりますので、軽めにしていたのですが、何かの調子に首に指が入りまして、気持ちよい痛みがありました。
今のはまずかったのではないかと思ったところ、翌日、心臓の調子が悪くなる一歩手前の状態になりまして、仕事中でしたが慌ててふくらはぎを揉みました。
丁寧に何度も揉み続けたところ、血の塊が流れたようで具合が悪くなるのを回避しました。
ふくらはぎも血栓が溜まりやすいため、60歳以上は揉んではいけないとされておりますが、揉むことで血液の流れが速くなるような気がしますので、私は足首から太ももまで揉んでおります。
そうすることで、心臓近くの細い血管に血栓がつまることがなくなったようで、最近は苦しくなることがなくなりました。
ある程度の年齢の方が、一気にたくさん揉むのは絶対に止めた方がよいですが、徐々にするのはよいのではないかと思っております。
される場合は、自己責任でお願いいたします。
もみほぐし 気持ち良いけど 血栓が 細い血管 詰まってあの世