除雪の際、指が冷たくなってジンジンするのですが、右の方が酷くなりやすいです。
左右とも同じ手袋をしておりますので、差があるのは変なのですが、実際にそうなっております。
そのことで、何となく理由が分かった気がします。
それは、ヘバーデン結節のせいではないかと思います。
ヘバーデン結節とは、指の第一関節に水がたまってしまうのですが、私は右の方が酷いのです。
指をマッサージするようになってから、少しずつよくなっておりますが、完全に治っておりません。
関節に水が溜まっておりますので、冷たくなりやすく、それで指がジンジンしているのではないかと思いました。
あまり酷いと凍傷になってしまいますので、ダイソーで暖かそうな手袋を購入して、重ねてつけてみましたが、若干よいかなというくらいです。
酷いのは朝の気温が低い時だけですので、冷える日は右手だけミニカイロを使ってみようとは思っております。
それでよければ続けてみますが、元々の原因がヘバーデン結節ですので、これを治さないことには、冷えが続いてしまいます。
マッサージをすることで、よくなってきておりますので、頑張って続けてみます。
関節に 水がたまって おりまして 曲げると痛く 困っています