職場の健康診断は春でしたが、コロナウイルスのために伸びまして、秋に実施するようになっております。
コロナウイルスもインフルエンザと同じ扱いとなりましたので、元に戻してもよいと思いますが、戻さないということは秋の方が、都合がよいのかもしれません。
検診結果が届きまして、要精密検査となりました。
『聴力検査の結果、聴力力低下が認められます。』となっておりますが、私は聴覚障害者のため、聴力検査は受けておりません。
大きな病院でなければ、私の聴力を測ることはできないのですが、検査していないのに、とても不思議な結果です。
もう一つ、要精密検査となったのは、心電図です。
昨年と同じように、『ST低下』となりました。
ST低下とは、心電図波形のST部が通常より下がった状態を指すそうです。
心臓の筋肉の血液の流れが悪い場合(心筋虚血)や、心臓の筋肉が厚くなった状態(心肥大)などで起こりますが、ストレスや緊張によっても見られることがあるとのことです。
私の場合、間違いなくストレスでしょう。
左隣さんから、嫌がらせをされておりますので、ストレスからそうなったものと思われます。
ずっと六神丸を服用しておりましたが、最近は命の母Aを服用しております。
命の母Aは更年期の症状に効きますので、更年期なのかもしれません。
要経過観察として、脂質のLDLコレステロールの値が、基準値から外れていますので、経過を観察して下さいとのことです。
LDLコレステロールは血管の壁に蓄積し、過剰な場合は動脈硬化を起こし脳梗塞や心臓病の原因になるので、悪玉コレステロールと呼ばれているそうです。
血液をサラサラにする食品を取らなくてはなりませんね。
身体測定値で、やせぎみなので、標準体重に近づけるよう心掛けてくださいとのことですが、お腹が出ているのは筋肉不足でしょうか?
視力検査の結果、視力低下が認められますとのことですが、1.0以上なければ、そうなってしまうので、ちょっと難しいです。
軽度異常では、肝機能でγ‐GTPの値がわずかに外れているとのことですが、健康診断の前日も、いつも通り晩酌をしましたので、そのせいかと思います。
それから、血圧がわずかに高めです。
年を重ねると、血圧が上がるのは普通のことですので、気にしておりません。
糖尿病の糖代謝検査の結果、HbAlcの値(過去2ヶ月の血糖の状態)が、基準値から僅かに外れていますとのことで、晩酌後、アイスを食べましたので、そのせいではないかと思います。
今は寒くなりましたので、食べておりません。
若い時は、やせぎみぐらいで、他はほとんど引っ掛かったことがないのですが、引っ掛かるものが増えてきました。
歳を重ねると、体も若い時とは違った状態となりますね。
引っ掛かる 職場検診 ストレスか 調子悪いが 酒でも呑むか