車を購入したところで、スタッドレスタイヤに履き替え予約をしましたので、行って参りました。
混んでいるのかなと思って行ったところ、お客様の車は1台しかありません。
平日の夕方でしたので、そんなものかなとも思いましたが、これならばもっと早い時間帯でもできたのではないかと思いました。
予約時間の10分以上前に着きまして、大抵は駐車場に車を停める前か直後にお出迎えして下さるのですが、そんな過剰なサービスは不要なので、ゆっくりと駐車しました。
店舗に入ると、整備の方が来られましたので、タイヤの履き替えに予約していることを書いたメモをお渡ししました。
事前にナットを注文しておりますので、そのことと聴覚障害があるため、筆談やゼスチャーで対応していただきたいことも記入しました。
テーブルに案内されまして、メニューを見せてくださったので、暖かいお茶をお願いしました。
ここは喫茶店並みに、様々な飲み物があります。
自動販売機がありまして、冷たいものの場合は、氷抜きとかもできるみたいなので、客が自分で好みのものを入れてもよいのではないかと思いました。
お茶と一緒に付箋をいただきまして、新品のナットが届いているので、作業を勧めさせていただきますと書かれておりました。
すぐに作業をされるのかと思っていたのですが、時間前だからか、私の車はそのまま駐車場にあります。
予約時間が来て、私の車が移動されました。
店内には一組のお客様がいらして、大型ディスプレイを使って、営業から車の説明を受けておりました。
ここの株式を購入しましたので、そういう方がおられると安心します。
ここの車が売れないと私も困ります。
待っている間、暇なので、テーブルの上にあるチラシや冊子を読んでいました。
10分くらいで、私の車が戻ってきましたので、すぐに会計になるかと思っていたのですが、何かパソコンで売っております。
しばらく待っていると、やっと来られまして、作業が終えたことと、鍵とナットは助手席にあることをパソコンの画面に表示されました。
支払はカードでお願いしたため、席を立ちまして、奥へ行って支払いをしました。
レシートと、納品書と請求書を渡されましたので、それで終わりかと思っていたら、サインが欲しいため、テーブルに戻るように指示されまして、タブレットにサインしました。
お車へご案内しますとのことでしたが、見送りはいらないので、ここでと言って店舗を出ました。
タイヤの履き替えに10分くらいは普通ですが、それ以外の事務処理に20分くらいかかっておりして、効率が悪すぎです。
予約しているのですから、客の情報は事前にわかっておりますので、もっと早くできるはずです。
納品書と請求書で、A4用紙2枚いただきましたが、内容は同じですので、紙がもったいないです。
繰り返しお願いしているのに、また住所が間違っていました。
タイヤの履き替えでも時間がかかりますので、急ぐ方はディーラーでしてもらわない方がよいと思いました。
利用者と株主として、企業に問題点をお伝えたしたいです。
行く時は明るかったですが、真っ暗になっておりまして、新車にしてから夜は走ったことがなかったので、よい経験になりました。
前後カメラのミラー型ドライブレコーダーをつけておりますが、後ろも昼間と同じように見えることが確認できまして、つけてよかったと思いました。
積んでいた夏タイヤは、翌朝、物置に入れましたが、連休中に洗おうと思います。
色々と 問題点が ありますが 改善策を お伝えしたい