はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

清肺湯錠剤ダスモックbを服用しております。~勝手に歯を削られた

咳が続いておりますので、咳止めを服用しておりますが、段々と薬が効かなくなってきました。

以前、病院で漢方薬の清肺湯を出していただき、とてもよかったのを思い出しまして、探してみたところ、小林製薬からダスモックbという商品名で、清肺湯が販売されているのですね。

基本的に「湯」がつく漢方薬は、お湯で溶かして服用した方が効くのですが、錠剤の方がお得なので、錠剤を購入しました。

 

1回5錠を1日2回とのことで、服用しましたところ、肺がスースーして気持ちがよいです。

しかし、5錠一度に服用するのは、結構大変です。

若い時は、水なしでも錠剤を飲み込めましたが、歳を重ねますと、水があっても1錠ずつ飲み込まないと、喉詰めしてしまいそうです。

頑張って服用しておりますが、5錠はきついです。

 

服用直後は咳が止まりますが、時間が経過すると、咳がまとめて出てきます。

これは、1日2回にしないで、咳が出てきた時に服用した方が効くのではないかと思いました。

1日服用量を越さなければ大丈夫だと思いましたので、1錠ずつ何回かに分けて服用しております。

咳も止まってきましたし、5錠一度に服用しなくてもよいので、楽になりました。

 

薬は効けばよいので、飲み方を変えても大丈夫です。

酷い時は、服用量も少しくらい多くてもよいと思いますし、酷くない時は減らしております。

身体に負担をかけないようにして、楽に過ごしたいです。

 

咳出ても マスクしてると つば飛ばず くしゃみをしたら 下からガスが