はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

公営住宅担当者とお会いすることができました。~勝手に歯を削られた

4月27日木曜日、仕事が休みでしたので、朝9時半ごろスーパーで買い物中、携帯電話が震えました。

メールが入っており、公営住宅担当の方からでした。

今日か明日に伺いたいので、都合のよい日を教えていただきたいとのことでした。

本日は仕事が休みなので、いつでもよいことと、今すぐ帰宅することを返信して、慌てて帰宅しました。

 

あまり散らかってはいませんが、それでも片付けまして、掃除機をかけました。

すぐに連絡が来るものと思っていたのに、音沙汰がありません。

11時頃になってから、午後3時にお伺いしますとのメールをいただきました。

それならば、ゆっくり買い物したかったですが、仕方ありません。

 

午後3時に、公営住宅担当者の方がお二人来られました。

担当の方から遅くなったことをお詫びされたため、どうしてこんなに遅くなったのかお伺いしたところ、担当者が代わって、引継ぎに時間がかかったそうです。

お二人とも、代わったばかりで何もわからないので、確認させていただきたいとのことでした。

 

4月1日に、管理会社へ私が会長に就任したことをFAXしました。

それと合わせて、部屋にすき間風が入ってきて、すき間を埋めてもらいましたが、埋めたところが風で飛んでしまったので、外壁にひび割れ等があるかもしれないので、確認可能かどうか伺いました。

 

どこから風が入ってくるかくらいで終わるかと思ったのですが、図面を取り出しまして、24時間換気の空気出入りを確認されていました。

30分以上されているので、そんなに時間をかけなくてもよいので、できるかどうか伺っただけですと伝えても、わからないので確認させてくださいとおっしゃいました。

つきあきましたが、早く終わらないかなぁと思いました。

 

やっとご確認が終わったので、座ってお話しましたが、図面を取り出して、風の出入りはここと、説明を受けましたが、図面を見てもよくわかりません。

図面を見せていただいてもわからないので、風が入ってこなければよいので、お願いしますと言っても、あれこれ聞かれましたので、諦めて話をしました。

ネットで調べた情報もお伝えすると、確認しますとメモされていました。

 

一段落しまして、他の話になりました。

自治会長を通じなければ、管理会社へ相談できないということはないとのことでした。

認知症の方が部屋に訪ねてきて、いきなり怒られ、仕事前なので時間がないと言っても帰ってくれないなどの迷惑行為をされております。

以前は公営住宅担当の方へ直接メールして、対応していただいていたのですが、急に管理会社へ相談するようにとなり、管理会社へ連絡すると、自治会を通じなくていけないと回答をいただきました。

それで、前自治会長である右隣さんへ煙草臭のことと、共用部分に置いてある物について、管理会社へ相談してほしいとお願いしました。

3回お願いして、3回とも断られたので、自治会長の仕事であるならば、それは問題なのではないかとしたのです。

 

一人暮らしの認知症の方について、市役所内に相談窓口があるので、相談して欲しいとしたのですが、個人のことについては受け付けないため、警察でもどこでも相談して下さいと、管理会社から回答をいただいております。

一応、市役所内の相談窓口へ相談してみましたが、料金がかかりますので、他人がどうこうできる感じではありませんでした。

突然、個人的なものとして、相談を受け付けなくなったのは、公営住宅担当の上司が原因だと思うことも伝えました。

メールで相談すると、担当の方はお名前を名乗ってくださるのに、その上司と終われる方からのメールでは、名前がなかったので、わからないことも伝えました。

私は、そういうのをすべて残してあるので、探してお渡しすることを提案しましたが、市役所にあると思うので、探してみますとのことでした。

個人のことについても、自治会を通じないで、個人的に管理会社へ相談してもよいとのことでした。

 

4月1日にFAXを入れても、中々回答をいただけなかったので、今月中にご回答をいただけなければ、行政相談をするつもりでいたことを伝えると、「あぶない!」と言って、驚いておられました。

行政相談は、効き目があるのですね。

続きます。

 

担当者 すべて代わって 引継ぎが 前担当の 問題探し