はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

節分用に落花生を購入しました。~勝手に歯を削られた

今日は節分ですので、豆まきをする予定でおります。

北海道でまく豆は、大豆ではなく殻つき落花生です。

それが当たり前だと思っておりましたが、ほとんどの地域は大豆をまくということを知り驚いたことがあります。

テレビで芸能人が豆まきしているのを見たことがありますが、豆が小さいとは思っておりました。

 

まいた豆は洗ってから炒って食べるのかと思っていたのですが、炒った豆をまくのですね。

そのため、捨ててしまうこともあると知り、もったいないと思いました。

小さな大豆を拾うのも大変でしょうし、そのまままくのは、衛生上どうかと思います。

 

その点、落花生はいいですよ。

拾うのも簡単ですし、殻がついていますので、まいたのを拾って食べても、中の豆は汚くありません。

土の上にまいてしまうと、やはり汚いかなと思いますが、北海道は雪ですので、外にまいてもすぐに拾えば、汚れていないと思います。

 

年の数だけ豆を食べることになっておりますが、子どものころは、それ以上食べておりました。

今も酒を呑みながらになりますので、年齢以上に食べることでしょう。

落花生は、おつまみにもピッタリです。

 

落花生の殻は、薪ストーブを使っていたころは、燃やしていましたが、石油ストーブを使っておりますので捨てるしかありません。

夏ですと、小さくして畑にまくこともできますが、畑は雪で覆われておりますので、ごみになります。

なるべくごみを出したくないのですが、仕方がありませんね。

 

豆まきで 福を呼びましょ 部屋の中 鬼さん外に ウヨウヨいるか