はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

だし贅沢めんみ北海道ご当地キャラクターパッケージを使っております。~勝手に歯を削られた

北海道限定のめんつゆである、めんみがなくなってきたので、スーパーへ行って購入しました。

めんみとは、キッコーマンの公式サイトによりますと、次のように書かれておりました。

 

『すっきりした鰹節のだしに、旨み豊かな北海道産の真昆布、帆立、鮭のだしをあわせた余韻のある香りのつゆです。

丸大豆しょうゆを使用し、「かえし製法」によって、つゆを深いコクのある味わいに仕上げました。』

 

めんつゆとしても使っておりますが、豆腐や野菜にかけたり、浅漬けにしたり、パスタに使うこともあります。

 

めんみは瓶や普通のペットボトルもありますが、開封すると味が変わりますので、大抵は空気が入らない密封ecoボトル入りを購入しております。

ボトルを押せば出ますので、他の入れ物よりも使いやすいです。

 

今回も密封ボトルを購入したのですが、ラベルに北海道のゆるキャラの写真が載っております。

北海道コアックマ&アックマ、厚沢部町のおらいも君、愛別町あいちゃんマン、根室市眠郎、岩内町たら丸、苫小牧市とまチョップ、長万部まんべくん石狩市さけ太郎&さけ子。

コアックマ&アックマと、まんべくんは、何となく知っておりますが、他は知りません。

 

調べてみますと、キッコーマンめんみは60周年を迎えたとのことで、北海道ご当地キャラクターパッケージなのだそうです。

今は、こんなのになっているんだぁと思ったのですが、冷蔵庫に同じパッケージのめんみがありました。

購入する時はパッケージを見ますけれども、使っている時は、気にしないようです。

 

北海道 ご当地キャラは ゆるくない メロン熊とか まりもっこり