はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

十勝おはぎ(つぶあん)を食べました。~勝手に歯を削られた

お彼岸が近いからか、スーパーにおはぎと赤飯が並べられておりました。

地域によって、お供えする物が違いますが、小豆であればなんでもよいのかなと思いました。

迷いましたが、ササエ食品の十勝おはぎのつぶあんを購入しました。

私はこしあんよりも、つぶあんの方が好きですし、北海道でおはぎといえば、サザエ食品です。

小豆は北海道十勝産、もち米も北海道産で、お値段1個税別150円で、有名パンメーカーの方が安いですが、ササエ食品のおはぎは、おいしいので好きです。

 

いただきましたところ、つぶあんは上品な甘さ、中のごはんはもちもちしていて、とてもおいしかったです。

2個入りのを食べましたが、熱量414kcal、たんぱく質9.2gとなっており、お腹いっぱいになりました。

 

おはぎは体にもよく、抗菌作用のあるポリフェノールやビタミン、ミネラル、食物繊維が含まれております。

甘いので太りそうな気がしますが、小豆が炭水化物の消費をより促してくれるとかで、ボディビルダーが大会に向けて体をしぼらなくてはいけない時期以外は、月に200個のおはぎを食べている方もおられるそうです。

月に200個って、どれだけおはぎが好きなのでしょうか?

ダイエットにもよさそうですし、体にもよいので、毎日食べた方がよいのかもしれません。

 

chie-alot.com

 

おはぎ食べ 満腹ですが 口の中 なんか甘くて 梅干し食べた