今日の晩酌は何にしようかなと思いまして、選んだのは北鹿雪中貯蔵特別純米酒です。
白いアルミ製の袋に入っておりまして、雪を思わせます。
瓶の口に、紙の説明書が取り付けられておりました。
『雪中貯蔵とは、雪の中にタンクを埋めて清酒を熟成させる雪国ならではの貯蔵方法です。
秋田県北都に位置する北鹿では、自然豊かな十和田湖畔貯蔵を行い、雪により0℃に保たれた理想的な環境下でおだやかに成熟させます。
こうして自然の恵みからうまれた雪中貯蔵の味わいは、新鮮さを残しながら、ほどよく角が取れて、まろやかな味わいに仕上がります。』
グラスについでみますと、熟成のためか、ほんのり色がついております。
いただきましたところ、あっさりしている中に味わいがあり、呑みやすくておいしいです。
特に特徴はありませんが、だからこそ飽きがこない味で、日常的に呑むのに適していると思いました。
純米酒なので、体にも優しいと思います。
アルコール度数15%で、ほどよく酔えました。
雪中貯蔵の仕込み風景が、YouTubeで公開されておりますので、興味のある方は、ご覧になってください。
今年の出来は? 「北鹿」雪中貯蔵酒を搬出 - YouTube
かまくらで 酒の保存は 適してる 自然の中で 熟成される