はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、とっさに手が出る人は嫌です。

昨日は全国的に暖かくなりましたが、私が住んでいるところでも気温が上がりました。

職場では、半袖を着ている方も何人かいました。

体を使う仕事の方は、真冬でも半袖を着ておりますので、珍しい光景ではありません。

 

同僚に、気温が高くなることを伝えると、ロッカーから携帯用の扇風機を持って来ると言っていました。

共同の机の中には、うちわが入っておりますので、手動の扇風機があるのではないかと伝えました。

すると、同僚はいらないのであげると言いました。

何かでいただいたうちわですので、普段は放置してあり、あまり大事には扱っていないようで、紙が摩れてしまっているところもあります。

 

机の中の輪ゴムを使いたかったため、引き出しを開けると、そのうちわが輪ゴムを入れてある袋の上にありました。

私は、うちわを放るように移動させると、うちわは軽いですので、引き出しの奥へ入ってしまいました。

すると、同僚が私の頭を叩きました。

同僚は机の奥から、うちわを取り出して、私を睨みつけました。

私は同僚に、こう言いました。

 

「〇〇さんは、人の頭を叩いてもよいと思っているのですね。私は叩き返しませんが、叩くのはよくないと思います。」

 

同僚は、ばつの悪そうな感じでしたが、何も言いませんでした。

普段は、自分の仕事が終わると、必ず同僚に手伝うことはないかと声をかけていますが、それほど仕事はなさそうでしたので放置しました。

 

夜になって、同僚から謝罪のメールが届きました。

『大切なうちわを机の奥に入れられたので、ついしてしまいました。ごめんなさい。』

しかし、レトルトカレーを食べたとか、課長がこんなことをしていたとか、全く関係のない内容の方が多かったです。

 

私の返信です。

『〇〇さんが、とても大切になさっているうちわを机の奥へ入れてしまい、申し訳ありませんでした。人を叩くほど大切ならば、触れられないようにしまっておいていただけないでしょうか。軽くであっても、人を叩くのはよくありません。』

 

人に謝罪する場合、言い訳をされると、自分は悪くないのにという気持ちがあるように思えます。

本当に悪いと思っているならば、すぐに謝罪したと思いました。

とっさに、手が出る方がいますが、本当に嫌です。

無意識でされているのでしたら、病気だと思いますので治療していただきたいです。

 

叩くのは 叩いてよいと 思ってる 強く見せても 心が弱い