はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、北の誉純米原酒侍を呑みました。

あまり体調がよくないので、日本酒を呑むのを控えようかと思っていたところに、スーパーで半額の日本酒を見つけてしまいました。

呑んでみたいのがたくさんありまして、720mlを4本も購入してしまいました。

しばらく、日本酒が楽しめます。

 

1本目は、北の誉米原酒侍のブルーボトルです。

以前、同じように半額になっていた時に購入したことがありますが、とてもおいしくて、こんなに安くてよいのかと思いました。

通常のお値段でも、税別1200円くらいですので、それほど高くはないのですが、1000円を超えてしまいますと購入をためらいます。

それが半額でしたら、毎日でも呑みたいです。

 

白いラベルに筆文字で大きく『侍』、その下には『SAMURAI』と書かれている上に、ピカピカと光る赤いラインがちょっとかっこいいです。

侍好きな海外の方に、喜ばれそうな感じがします。

 

いただきましたところ、しっかりと酸味がついておりました。

製造から9ヶ月経過しておりますので、仕方がないです。

アルコール度数18度なのですが、アルコールは高い方が、味は変わりにくいですので、4本とも高めなのを購入しました。

それでも、純米酒は味が変わりやすいようで、残念なお味でしたが、しっかり酔えました。

純米酒を呑む機会がありましたら、もう少し製造日が新しい方がよいと思います。

 

純米酒 体によいと 呑みすぎは 逆によくない ほどほどがいい