私はauの携帯電話を使用しておりますが、3月末で3Gサービスが終了します。
本日、仕事が休みでしたので、ショップへ行って、機種変更をしていただきました。
事前に来店予約しておりましたので、全く待たずに利用できました。
スマホを勧められましたが、私では使うことができませんので、ボタンがある方がよいですと言って、予定通り二つ折りの携帯電話にしました。
故障紛失サポートを勧められましたが、今までなくしたことはありませんし、月に数百円でも、何年も使えば機種代金に近い金額になりそうです。
壊れるまで使っている私には、不要かなと思いました。
ちなみに、使っていた携帯は、今年で10年目だそうです。
前の機種は、8年使いました。
料金プランは、メールが利用できて一番安い、ケータイシンプルプランにしました。
電話をすると、料金がかかりますが、私自身は電話することはありません。
データー移行に、1100円もかかると言われてビックリしました。
赤外線で簡単に移行できると言われたのですが、新しい機種は赤外線がないはずなので、それを伺うとありませんでした。
マイクロSDで移すことを伝えて、「ここで購入すると高いですよね?」に、2Gのものを持って来てくださいましたが、1580円もしています。
他のお店では、半分くらいのお値段ではないかと思いましたが、色々、お話を伺いながら、筆談していただいておりますし、購入することにしました。
通常ならば、機種代金や手数料もかかりますが、今回は無料ですので、タダと言う訳にはいかないと思いました。
私は、小心者なのです。
マイクロSDの入れ方や外し方、バッテリーの取り付け方、ストラップの取り付け方まで伺いました。
機種を送って頂くことも出来ましたが、私ではわからないと思ったことを伝え、色々と伺えたので、来てよかったとお伝えしました。
研修中の方で、わからないところがあり、謝罪されておりましたが、気軽に筆談してくださるのは、本当に嬉しかったし助かりました。
読みやすい文字でしたので、わかりやすく丁寧に説明してくださったことに、お礼を言いました。
出口まで、見送って下さいましたので、お身体に気をつけてお仕事をなさってくださいとお伝えしました。
帰宅してから、マイクロSDに移した電話帳を新しい機種で開きましたが、英数字以外は全て文字化けしております。
これは1100円払って、データー移行してもらった方がよかったかもしれません。
メールアドレスを頼りに、元の携帯電話のアドレスを見ながら、少しずつ登録することにしました。
元のデーターは100件以上ありますが、まだ10件しか登録しておりません。
不要なのもありますので、必要なのだけ気長に登録したいと思います。
新しい機種は、軽くて見た目はよいですが、使い慣れるまで、大変かもしれません。
データーの 移行はちょっと 面倒だ 機種変更は 大変だよね