はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、道を聞かれることがよくあります。

先月と今月、職場へ向かっているときに、道を尋ねられました。

冬の今は職場へ行くのに、歩いて通勤しておりますが、周りに人がいるのに、何故か私に聞かれます。

道に限りませんが、お店でも知らない方から商品の場所などを尋ねられることがあり、声をかけやすい雰囲気なのだと思います。

それはとてもよいことなのですが、聴覚障害者の私では、お役に立ちたくても立てないこともありますので、他の方へ聞いて欲しいと思っております。

 

先月は、車の窓を開けて声をかけられました。

70代くらいの男性で、何か探しているようでした。

歩道から車道へ出るには、間に雪があり、気が進まなかったので、手でバツをしたのですが、それでも何か言っております。

仕方なく車の近くへ行きまして、聴覚障害者なのでマスクをしているとわからないことを伝えました。

私が窓口とかに行って、聞こえないことを伝えると、嫌な顔をされることがありますが、困っている方はそういうことは関係ないようです。

マスクを外してくださいましたが、何を言っているのかわかりませんでした。

困っていると、男性が敬礼しました。

 

「警察ですか?」

 

嬉しそうにうなずく男性に、指差しして、すぐそばにあることを伝えました。

ついでに、駐車場の入口も伝えると、お礼を言って下さいました。

男性の車を見ていると、道を1本間違えて曲がられましたが、警察署をぐるっと一回りされたのではないかと思います。

警察では、職員用に少し離れたところに駐車場を借りているのですが、私が道を教えている様子を警察の方が見ておられました。

私に聞かないで、警察の方に聞いて欲しいと思いました。

 

先日は、60代くらいの女性に声をかけられました。

聴覚障害者であることを伝えると、ちょっと困った感じで『手話』と表現しました

手話ができるのかなと思っていると、『建物』のしぐさをしてから、注射のしぐさをされました。

 

「病院ですか? 〇〇病院?」

 

女性がうなずいたので、近くまで行くので一緒に行きませんかと声をかけました。

私が先になって歩きましたが、女性は歩くのが遅いので、振り返って、時々、待ちながら歩きました。

見た感じ体調が悪そうではなかったので、普通に歩きましたが、女性にすると早かったようです。

ゆっくり歩いてあげたい気持ちもありましたが、仕事へ行くので、ゆっくりもしていられません。

10分もかかりませんので、頑張って歩いていただきました。

病院が見える位置まで行くと、女性が手でOKとしました。

「これから仕事へ行くので、ゆっくり歩けなくて、申し訳ありません」と謝罪してから、病院を指差して、女性と別れました。

後から思ったことは、場所を教えた方が親切だったかもしれませんね。

今度から、そうします。

聴覚障害者の私に聞かないで下さると、もっとよいのですが……。

 

道聞かれ きっとよい人 思われて 嬉しいけれど わずらわしいな

 

尋ねられ マスクしてたら わからない ゼスチャーされて 何とかわかる