はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、警察が使う言葉が気になりました。

警察からのメールです。

 

『件名:ももたろう24警察署刑事第一課Oです

 

2021年12月13日 午前 10:41

 

ははは 殿

 

はははさんからの事情聴取ですが、はははさんの都合の良い日の内、

  12月17日(金)午前9時に最寄りの警察署

へ出頭をお願いします。

 

持参する物は、運転免許証などの身分証明書をお願いします。

また、重ねて言いますが、現在のところ、はははさんを逮捕する予定はなく、この1日で終わる予定ですのでご承知おきください。

 

ももたろう24警察署 刑事第一課 O

 

それに対して私の返信です。

今までは、テキストメールで送信しておりましたが、文字を加工したかったので、HTMLメールにしました。

 

『件名:ももたろう24警察署刑事第一課O様

 

2021年12月13日 午後 7:45

 

ももたろう24警察署 刑事第一課 O 様

 

12月17日(金)午前9時に最寄りの警察署へ出頭すればよいのですね。

どこの窓口へ行けばよいのかわかりませんが、お伺いしてみます。

現在のところ、私を逮捕する予定はないのですね。

 

犯罪者(?)の立場で、意見して大変申し訳ないのですが、もう少しソフトな言い回しにしてくださると、パニックにならなかったと思いました。

今は大分、慣れました。

 

ははは』

 

私が警察署へお伺いしますとメールしても、出頭してくださいと返ってくるのが、とても気になっておりました。

私の中で出頭とは、犯罪をしてしまった方が、警察署へ出向くことです。

ドラマや小説のイメージが強いので、そう受け止めてしまいました。

警察は役所でもありますので、ソフトな言葉を使っていただきたいです。

 

警察が 怖がらせては いけないよ 言葉使いは ソフトがいいな

 

hahaha-ha-ohanashi.hatenablog.jp