そろそろ雪の季節となりますが、昨年は隣の棟の方が、駐車場の除雪車が通ったところだけ、小型の除雪械で除けてくれました。
機械を使いますので、ガソリン代がかかりますが、とても安くしてくださって助かりました。
人件費は、考えておられないのではないかと思います。
今年も、同じようにしてくださると思っていたのですが、同じ棟の方が、同じ値段ですることになりました。
その話を伺ったのは6月の夜で、私がお風呂に入っていたところ、メールが来ました。
『今いますか? 玄関まで来てください。』
お風呂から上って、メールに気がつきました。
急用なのかと思いまして、すぐにメールしたのですが、返事はありません。
お風呂から上がったばかりですので、頭はベチャベチャでしたが、タオルで拭いただけで急いで伺いました。
すると、除雪の話を出されて、除雪車が通ったところだけ、同じ値段ですることにしたいが、どうだろうかという内容でした。
他の方にも聞いてみたが、して欲しいと言われたとのこと。
もう、その方がすることが決まっているようです。
これから夏になるのに除雪の話で、しかもお風呂上りで急いで来させたのは何なのかと思いましたが、承諾致しました。
その方は、他のところで除雪しているのを断ると言っておりました。
あちこちで除雪するよりは、同じ棟の除雪の方が、移動しなくてもよいので、便利なのでしょう。
その方は除雪車を持っておりませんので、手でされるのだと思います。
除雪をお願いした場合、機械と手では、お値段が違うような気もしますが、そのことには触れないことにしました。
昨年、除雪をしてくださった隣の棟の方に、そのことを伝えておられるのか、とても気になりました。
伺ってみようかと思いましたが、私が伝えるよりは、除雪をすることにした方が伝えた方がよいような気がしましたので、言わずにいました。
しかし、どうも気になりましたので、昨日、お会いした時に伺ってみると、知らないとおしゃっておられました。
除雪をする方のお名前を出すと、少し驚いた感じでした。
私自身は、手でされるよりも機械の方が、平らに除雪されるので、機械でして欲しいことも伝えましたが、考えるようにずっと下を向いておられます。
「除雪しないことになったら、困りますよね?」
「いや、大丈夫。他のところもあるから。」
「お嫌でなければですが、たくさん降った時だけ、私のところを除雪してくださいませんか?
あまり高いことを言われたら払えませんが、排雪するのが大変なのでお願いしたいです。
月といっても、たくさん降らない月もありますので、シーズン契約でお願いしたいので、考えておいて下さい。」
「わかった!」
除雪車が置いて行った雪は、とても重いですので、機械でした方が体の負担も少なくて、よいと思います。
除雪をすることになった同じ棟の方も、除雪中に怪我をして、痛み止めを打ちながら仕事をされていました。
それでも除雪されるのは、お金のためだと思います。
お金を稼ぐのは、本当に大変ですよね。
私は、なるべく除雪したくありませんので、お金で解決できるのでしたら、そうしたいです。
身体張り 痛みをこらえ 金を得る 美味しいものを 食べたいからね
歯を削り 痛くさせては 金を得る 美味しいものを 食べたいからね