はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、千歳鶴地酒のみくらべをいただきました。

仕事で他の方の手伝いをすることがあるのですが、毎週のようにジュースをくださる方がおられます。

初めは素直にいただいていたのですが、毎週のようにいただいておりますので、仕事でしているのですから、いらないことを伝えました。

それでもくださって、グミや飴のときもありました。

飴玉数個の時は気になりませんでしたが、箱入りのグミはおいしくてうれしかったのですが、安くても百円はすると思いましたので、しなくてもよいことを伝えました。

ジュースをいただいても、自分で購入することはなく、いただいたから飲む感じなので、貰っても困ることがあります。

その後もくださるので、ジュースは飲まないことを伝えると、こう問われました。

 

「何を飲むのですか? お茶?」

「私が飲むのは、日本酒♪」

「(笑)」

「買って来る訳に行かないと思いますので、本当にいりません。」

 

そう言ったのに、またジュースをいただきましたので、こう言いました。

 

「シューズは飲まないので、いらないです。私が呑むのは日本酒です。」

「日本酒は、上で売っていないから……。」

「買って来られないと思いますので、いらないですよ。」

 

休憩室の前に自動販売機がありますが、アルコールは売られておりません。

アルコールが売られている会社なんて、飲食店関係しかないのではないでしょうか。

ジュースをくださいましたので、お礼を言って、いただいておきました。

 

その後、日本酒セットをいただいてしまいました。

びっくりして、冗談で言ったのに、貰ってよいのか戸惑ってしまいました。

困惑していると、「日本酒を呑むのでしょう?」と当然のように言われました。

確かに言いましたけれども、本当に買って来るなんて思いもしませんでした。

万が一、買ってきても、ワンカップくらいだと思います。

いつもお世話になっているからとのことですが、同じようにしても他の方は、飴やチョコなどの小さなお菓子です。

仕事なので、それが当たり前だと思います。

高い物をいただいて、よいのかと思いましたが、くださったのでお礼を言って、ありがたくいただきました。

手伝いの仕事は、手の空いた時にしていましたが、積極的にすることをお伝えました。

 

職場では見ることが出来ませんでしたが、いただいたのは千歳鶴地酒のみくらべセット300ml×3本で、水色とピンクのガラスのおちょこが二つ入っておりました。

お金を使わせてしまい、大変申し訳ありません。

どれも呑んだことのない日本酒で、呑むのが楽しみです。

 

冗談で 日本酒呑むと 伝えたが 貰ってしまい 申し訳ない

 

歯のことは 患者本人 一番で 歯科医なんかに 好きにはさせぬ