はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、畑にネットを張りました。

先日、仕事帰りにダイソーへ行きまして、防風ネットを購入しました。

5個購入しようと思っていたのに、3個しかありませんでしたが、仕方ありません。

ネットは1m×2mで小さいですが、110円ならば、こんなものでしょう。

1.5m幅だと嬉しかったのですが、幅が広いのはホームセンターで購入するしかありません。

縦長に使ってもよいかなと思いましたが、枚数がありませんので、横長に使うことにしました。

 

畑で支柱を立ててから、ネットを取り付けるのが普通でしょうけれども、取り付けられている方の様子を見ていると、とても大変そうでした。

室内である程度、支柱につけてから立てた方が、楽かなと思いました。

玄関で、竹の支柱に荷物紐で結んでみましたが、ネットの穴に紐を入れるのが、大変でした。

細い麻紐もありますが、麻紐では強度が心配です。

頑張って付けてみましたが、何か違うと思いました。

ネットの穴の一つに、紐を通してから、支柱に結んだのですが、強風でネットが破れたら簡単に取れてしまいます。

支柱をネットで包む感じにしてから、紐で結ぶとよい感じになりました。

それにしても紐が太いので、4㎜のネットの穴に入れるのは至難の業です。

時間がかかりすぎますので、何か良い方法がないかを考えまして、見つけました。

書類のつづり紐があるのを思い出したのです。

つづり紐は、先が固くなっておりますので、簡単に取り付けることができました。

 

1本の支柱に、つづり紐にて上下真ん中で結び、1枚のネットの両端と真ん中に、支柱を取り付けました。

普通は支柱を立ててから、ネットを取り付けますので、何枚かのネットを使っていても、全てつながっていると思いますが、私は1枚のネットに支柱を3本つかいましたので、全部バラバラになっております。

その方が、何かあって移動したいことがあっても簡単に移動できますし、片づけるのも楽だと思いました。

たまたま、物置に去年購入したネットが1枚ありましたので、4枚×2mの防風ネットが出来上がりました。

 

畑に行きまして、私のニラを無断で切った方と私の畑の間に、ネットを張りました。

ネットは、少し重なるようにして支柱を立てましたが、何度かやり直しをしながらも、上手く立てることができました。

畑の間は3枚で間に合いましたので、残りの1枚はナスの風除けに立てました。

畑の周りをぐる~りと囲うには、もっとネットが必要ですので、気が向きましたら、他の百円ショップへ行ってみて、なければホームセンターで購入しようと思います。

しかし、あんまりお金をかけたくないので、このままでもよいかなと思っております。

防風と泥棒除けに、効果があるといいなぁ。

今朝は4時に起きてしましたが、ネットの取り付けに、3時間くらいかかりました。

 

何ごとも 予防大切 だけれども 犯罪者には 効き目が薄い

 

歯の予防 歯磨きだけで できないが ヤブに行ったら 破壊をされた