今朝、ご近所の方から、フキをいただきました。
取りあえず、水につけておきまして、時間のある時にネットでアクの抜き方を調べました。
塩をまんべんなくつけてから、さっと煮て、筋を取るとよいとありましたので、やってみました。
動画では、煮るのにフライパンを使っておりましたので、フライパンを使いました。
細いので3分、太いので5分とありましたが、フライパンは浅いのでお湯につからないのもあります。
鍋でするべきだったかなとも思いましたが、そのうち煮えるだろうと思いまして、煮えたのを取り出して、水につけていきました。
フキが煮えたかどうかなんてわかりませんが、きれいな緑色になったので、煮えたのだと判断しました。
つけた水を何度か取り換えまして、筋を取りましたが、手が汚れることがなくて、よかったです。
生のまま筋を取りますと、指先が真っ黒になり、手を洗ったくらいでは取れません。
フキのあくは、軽石でこすらないと取れないのですが、茹でるとアクが取れるので、手が汚れませんでした。
丁度よいタッパーがなかったので、ジップロックにフキと水を入れて冷蔵庫に入れました。
その後、フキの味噌汁を作りましたが、春の味がして、とてもおいしかったです。
初物ですので、笑いながら食べました。
残りは、煮ものにでもしようかなと思っております。
フキ食べて 春を感じる 苦味あり それは少々 人生似てる
フキ食べる 小さく切って よく煮ます 歯を気にしては 食べるの苦労