はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、フキをいただきました。

今朝、ご近所の方から、フキをいただきました。

取りあえず、水につけておきまして、時間のある時にネットでアクの抜き方を調べました。

塩をまんべんなくつけてから、さっと煮て、筋を取るとよいとありましたので、やってみました。

動画では、煮るのにフライパンを使っておりましたので、フライパンを使いました。

細いので3分、太いので5分とありましたが、フライパンは浅いのでお湯につからないのもあります。

鍋でするべきだったかなとも思いましたが、そのうち煮えるだろうと思いまして、煮えたのを取り出して、水につけていきました。

フキが煮えたかどうかなんてわかりませんが、きれいな緑色になったので、煮えたのだと判断しました。

 

つけた水を何度か取り換えまして、筋を取りましたが、手が汚れることがなくて、よかったです。

生のまま筋を取りますと、指先が真っ黒になり、手を洗ったくらいでは取れません。

フキのあくは、軽石でこすらないと取れないのですが、茹でるとアクが取れるので、手が汚れませんでした。

丁度よいタッパーがなかったので、ジップロックにフキと水を入れて冷蔵庫に入れました。

 

その後、フキの味噌汁を作りましたが、春の味がして、とてもおいしかったです。

初物ですので、笑いながら食べました。

残りは、煮ものにでもしようかなと思っております。

 

フキ食べて 春を感じる 苦味あり それは少々 人生似てる

 

フキ食べる 小さく切って よく煮ます 歯を気にしては 食べるの苦労