はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、自動車整備工場へ行って来ました。

今日は仕事が休みでしたので、自動車整備工場へ行って来ました。

マフラーに穴が開いているかもしれないことを伝えて、見て頂きましたが、やはり穴が2ヶ所も開いていました。

すぐに中古の部品を探してくれましたが、ネットで純正同等の部品を見つけたので、コピーを持って行きました。

以前、マフラーに穴が開いて、部品代だけで8万円と言われましたので、そんなに高いのかと思い調べたところ、純正品ではありませんが、車検も通る部品がありました。

以前は、中古でも工賃含めて5万円かかりましたので、そんなに高いならば新品の方がよいのではないかと思ったのです。

                                            

マフラーは二つありまして、大きな缶に筒がついているのと、筒だけのものがあり、その二つを繋げますが、どちらにも穴があいておりました。

お値段は純正品同等で、前者が送料込み22,600円、後者が送料込み5,890円です。

中古は、18,000円と5,000円に、技術料10,780円が加わり、全部で37,158円と見積もりをいただきました。

以前、中古をつけて頂いたので、どれくらい持つのか伺ったところ、修理したのは10年前でした。

ネットの部品の方がよいならば、購入して持ち込んでくださいとのことでしたが、個人宅に送ることはできないとなっておりましたし、10年持つならばいいかなと思いまして、中古でお願いしてきました。

部品は2~3日で届くとのことで、連絡用にメールアドレスをメモしたのを置いてきました。

 

前述したように、10年前は中古をつけていただいて5万円丁度でした。

請求書をいただきましたが、部品代がいくらというのはなかったように記憶しております。

きっと、同じような金額だったと思いますが、今回は私がネットで見つけた部品のコピーを持って行ったので、この金額になったのではないかと思います。

コピーを見た社長は、困惑した表情をしておりました。

普通ならば、10年前よりは高いと思いますが、安く済みそうでよかったです。

 

商売は 儲け重視じゃ 流行らない 客の立場で 考えましょう

 

ヤブ歯科は 儲け重視で しています 客のことなど 考えません