はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、2月2日ですが節分ですね。

今週のお題「鬼」ということで、節分です。

節分は2月3日と思っていましたが、今年は1日早い2月2日なのですね。

立春の前日が節分になるとかで、立春のずれからそうなったとか。

まぁ、いつでも構いませんので一応、豆まきをしました。

北海道の豆まきは、殻付きの落花生なのですが、今年は炒り大豆にしました。

豆を直接まくと、拾うのが大変ですので、袋ごとです。

何となく豆まきをした感じがすればよいので、行事としてやっております。

拾った後は、食べるだけです。

歳の数なんて、みみっちいことはしないで、食べたいだけ食べます。

私の場合、削られた歯を気にしながら、食べなくてはならないのが大変ですけれども。

 

スーパーには、節分にちなんだ物が色々と売られておりましたが、鬼がつく日本酒も節分コーナーにありました。

購入しませんでしたが、1合パックの鬼ころしをパックごと撒いてから、飲むのも楽しいかもしれませんね。

歳の数だけ呑むのは無理ですが、来年、やってみようかなぁ。

 

節分に 豆をまくのも 食べるのも 一応するが なんか適当

 

ヤブ歯科に 豆をぶつけて 退治する 救われる人 大勢いるよ