はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、男山 諸事情 辛口純米を呑みました。

スーパーの日本酒コーナーに見慣れないお酒がありました。

それは、男山 諸事情 辛口純米です。

男山は北海道旭川市の蔵元で、おいしい日本酒を作られております。

お値段も安かったので、購入しました。

日本酒のラベルは、目立つように大きいのですが、このお酒はとても小さいです。

その小さなラベルに、次のような説明が書かれておりました。

 

『「諸事情」により生まれたお酒。

令和二年、北米市場へ出荷予定だった酒を数量限定・お値打ち価格で放出いたします。

現地では「VERY DRY」として人気の酒です。

世界中で楽しく酒を酌み交わせる日が、早くやってきますように。』

 

こんなことが書かれていたら、応援したくなりますよね。

 

冷でいただきましたところ、酸味があり、軽くてとてもあっさりとした日本酒でした。

酸味も嫌な感じではなく、この酸味が味をよくしていると思いました。

白ワインっぽい感じもしますので、アメリカ人は、こいうお酒が好きなのかなと思いました。

 

次に、温度変化で味が変わるのか、試してみました。

室温では、それほど違いがわかりませんでしたが、人肌にすると、燗独自の喉に絡みつく時のような味にはなりましたが、やはりあっさりとした感じです。

しかし、ぬる燗にしますと、急に辛くなりました。

冷でも辛口だとは思いましたが、すごく辛いです。

辛口が好きな私にはよいですが、普通の方では呑みにくいと思います。

このお酒は冷で呑む方が、おいしいと思いました。

 

翌日は、冷で1合いただきましたが、あっさりとした酸味の中に、辛味を感じて、癖のないおいしい日本酒です。

私は、少し癖のある日本酒が好きなのですが、これはこれで、おいしいです。

アルコール度数15度ですので、1合でも酔えました。

毎日、1合ずつ呑んでおりますので、4日間楽しめます。

 

お酒の蔵元さんも、新型コロナウイルスの影響があるのですね。

万が一、倒産されてはおいしい日本酒が呑めなくなってしまいます。

ガンガン呑んで、応援しなくてはいけません。

みなさんも、ご自分の好きな商品は、たくさん購入して応援しましょう。

 

応援を したい企業の 商品を たくさん買って お金使おう

 

ヤブ歯科へ 行った私が 悪いので 行かないように オススメしてる