はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ご近所でマスクをしない方がいます。

ご近所でマスクをされているのを一度も見たことがない方が、3人います。

それぞれ違う世帯なのですが、共通点は年輩の男性です。

一人の方に、マスクをされないのかを伺ったところ、次のようなお答えがありました。

 

「毎日、アルコール消毒しているから大丈夫!」

 

店舗の入り口にあるアルコール消毒かと思われるでしょうが、この方のアルコール消毒とは、レモンサワーのことです。

レモンサワーが大好きで、毎晩、晩酌されているそうです。

市販のレモンサワーのアルコール度数は、高くても10%はないと思いますが、そんなので消毒できるのでしたら、アルコール度数21度の日本酒をたしなむ私も、マスクをしなくても大丈夫ということになります。

レモンサワーで消毒できるのでしたら、感染を増やさないためにも、みんなで呑みに行くとよいですね。

経済も回りますし、楽しく呑めるのはよいことです。

 

しかし、マスクをすることが出来ない方もいますので、強制的にさせることはできません。

マスクでなくてもよいので、ネックウォーマーをするとか、フェイスガードをするとか、周りの方を不快にさせない工夫をしていただきたいです。

 

サワーでは いくら呑んでも 感染を 防げないので マスクをしよう

 

歯医者行く リスク考え 行動を 後悔しても 助けは来ない