はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ニトリで徳利を購入しました。

冷で呑むとイマイチなのに、燗にするとおいしい日本酒を見つけてしまいましたので、寒くなったこともあり、晩酌で楽しんでおります。

日本酒を温めるために、ぐい吞みを使っておりますが、やはり徳利があった方が便利ですので、購入することにしました。

 

ダイソーへ行くと、1合の徳利がいくつかあり、持ちやすいように、凹凸がありますので、酔っていても落としにくくて、よいと思いました。

しかし、これですとお酒を入れるくらいしか使えませんので、他のことに使えそうなのがよいと思いました。

2合くらい入りそうな徳利は、200円でしたが白と黒の2色があり、丸い花瓶のようにも見えてオシャレでした。

これでもいいかなと思いましたが、真ん丸すぎて、持ちにくそうです。

 

その後、ホームセンターへ行くと、安いのは売れてしまっていて、700円以上する日本製のがありました。

日本製は安心ですが、どこから見ても徳利でしたので、ニトリへ行ってみましたところ、素敵なのがありました。

丸いですがダイソーのよりは細いので持ちやすく、麺つゆを入れても使えそうです。

1合のを購入予定でしたが、ニトリには2合徳利しかありませんでした。

まぁ、たくさん呑めますので、小さいよりはよいと思います。

白と黒がありましたが、家にあるぐい吞みが黒でしたし、黒の方が安かったので購入しました。

黒一色ではなく、灰色、茶色などが混じっていて、高級そうに見えます。

 

洗ってから、早速、使用してみました。

徳利にぐい吞み2杯分の日本酒を入れましたが、2杯で1合くらいだと思います。

今までは、ぐい吞みに日本酒を入れてラップをかけていましたが、1合呑むには2回しなくてはいけませんので面倒でした。

徳利にラップをして、お湯の中に入れて、ラップが膨らむまで待ったのですが、ラップのつきが悪くて、膨らんでいません。

徳利の底を触って、暖かくなっていましたので、少しだけぐい吞みに入れて呑んでみましたが、もう少し暖かい方がよいので、更に温めました。

底が熱くなりましたので、日本酒をいただきましたが、ぬる燗で体が温まりました。

厳選辛口吉乃川は、やっぱり燗にすると香りがよくて、とてもおいしいです。

720㎖のを1合ずつ呑む予定が、1本目は3日でなくなりましたが、2本目は4日で呑みました。

また、買ってこなくてはいけません。

 

徳利で 燗をつけると おいしいね 香り楽しめ グイグイ呑める

 

広めよう 勝手に削る 歯科のこと 主治医判断 最優先も