はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、朝はラジオ体操をしております。

今週のお題「運動不足」ということで、書いてみたいと思います。

運動と言えるものは、何もしておりませんが、ほぼ毎朝、ラジオ体操をしております。

私は、肩を回すとゴリゴリいうくらい酷い肩こりに悩まされていたのですが、ラジオ体操をするようになってから、それがなくなりました。

腕を回す運動がありますので、それがよいのかなと思います。

簡単な動きですが、ラジオ体操を真剣にすると、軽く汗をかきますので、適度な体操は身体によいと思います。

 

職場では、汗をかくくらい片付けをすることがあります。

寒い時期にすると、身体が暖かくなって丁度良いのですが、暑い時期は大変で、汗だくになってしておりました。

今は涼しくなりましたので、片づけの後にお茶を飲めば汗が引きます。

 

通勤は、夏は自転車、冬は徒歩です。

掃除だって、一生懸命にすれば汗をかきます。

冬は除雪もありますし、これも運動と言えるのではないかと思います。

 

運動と言えば、スポーツを思い浮かべますが、日常生活で体を動かすことで、よいのではないかと思います。

その辺でできますので、お金もかかりません。

ジムとかに行く必要がありませんので、新型コロナウイルスも関係ありません。

スポーツなどで、運動していても、ご本人が不足していると思えば、そうなのでしょうし、掃除でも本人が不足していないと思えば、そうなります。

不足か、そうでないのかは、本人次第ですよね。

私の場合、全く運動していない訳ではありませんので、ちょっと運動不足さと思います。

無理して運動しても、身体によくありませんので、これからも掃除などして、適度に身体を動かしたいと思っております。

 

今週のお題「運動不足」は、こんなのでよいでしょうか?

 

運動は 走らなくても できるかと 掃除をしても 汗をかきます

 

抜きましょう 言われた歯だが 今もある ヤブ以外では 言われなかった