はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、ジャガイモ掘りをしました。

今日は仕事が休みでしたので、天気もよいことからジャガイモ掘りをしました。

土は濡れておりますので、2~3日待ちたいところですが、明日は雨みたいですので、思い切って収穫することにしました。

 

土にスコップを入れると、手ごたえがあり、剣先スコップの先にジャガイモが刺さっておりました。

手で掘った方がよいかなと思いまして、小さなスコップで少し掘ってみましたが、面倒なので、剣先スコップで掘っていきました。

茎が枯れてしまっていますので、ジャガイモは大きく育っておりました。

土をひっくり返しながら、ジャガイモを探すのは宝探しのようで、ちょっと楽しいです。

しかし、濡れている土は重いため、腰が痛くなりました。

まんべんなく、見たつもりですが、畑をならすために、もう一度、探すと大きなジャガイモが出てきました。

まだ、あるかもしれないと思って、探すと再び出てきます。

カゴいっぱいありましたので、5㎏くらいは収穫したと思います。

同じ棟の方が見学に来られましたので、2㎏くらい差し上げました。

楽しみで育てておりますので、喜んでいただいた方がよいです。

 

ついでに、ズッキーニも片づけてしまいました。

花が咲いていましたが、枯れてきましたので、少しずつ畑を片づけなくてはいけません。

育てたズッキーニで食中毒になりましたが、その後は実がなることはありませんでした。

友だちには食べないように言われておりましたが、実がなったら食べるつもりでいましたので、食べられなくて残念です。

そろそろ畑も終わりです。

 

芋掘りは 土が濡れては イモ腐る 1日干して 早めに食べる 

 

1本の 歯がしみていた 歯科へ行く 無断で6本 削られました