はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、マイナポイントの予約をしました。

マイナンバーカードを受け取った時に、マイナポイントの予約をするつもりでおりました。

しかし、イオンカードは事前予約が必要で、入力画面でエラーが出てしまいまして、予約に時間がかかってしまいました。

マイナポイントを予約するのに、スマートフォンICカードリーダライタも持っておりませんので、手続きスポットですることにしました。

お役所でも出来るようですが、予約するだけの機械はなく、窓口担当者がいないと使ってはいけないような気がしました。

郵便局、銀行、コンビニでもできますが、そこの決済サービスを使わないのに、予約しにくいです。

私はイオンカードで予約しますので、何かあった時にたずねやすいので、イオンですることにしました。

 

予約する機械を探して、店内をうろつきましたが、サービスカウンターのところにありました。

誰も使っていなかったので、椅子に座って操作をしました。

操作方法の説明の紙がありましたので、さーっと見てから、マイナンバーカードを読み取るところへ置いて、タッチパネルで操作しました。

説明なんて読まなくても、適当にしたらできそうだと思っていたのですが、問題が発生しました。

決済サービスを選ぶために、入力するところがあり、画面にキーボードを出したところまではよかったのですが、思うように入力できないのです。

ローマ字で入力するつもりでしたが、仮名に変換することができず、何度もやり直しをしました。

わからなかったので、カナ打ちにしようと思い、かなナボタンを押すと、平仮名で入力されました。

普段、パソコンを使っている私でさえこうですので、パソコンを使わない方は、絶対にわからないと思います。

パソコンのキーボードではなく、あいうえお順のボードにした方が、よいと思いました。

それ以外はスムーズに行きまして、最後に予約したことがわかるようなものが印刷されるのかと思ったのですがありませんでした。

本当に予約できたのでしょうか?

確認するには、スマートフォンICカードリーダライタがないとできないようです。

まぁ、イオンカードで買い物して、ポイントがついたらわかるでしょう!

ポイントがもらえるのが楽しみです。

 

予約済み 確認できず まあいいか マイナポイント ついたらわかる

 

レントゲン 歯科医は見ずに 助手が見て 虫歯ないよと 無断で削る