はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、イオン銀行へ再び問い合わせをしました。

『マイナポイントをイオンカードセレクトで登録するには、事前登録が必要とのことで、貴行のHPより登録しようと思いましたが、名義人のところでエラーが出てしまいました。

名義人(アルファベット)とは、カードにありますように名前、姓の順番で大文字でしょうか?

名前と姓の間に、スペースは必要でしょうか?』

 

上記の問い合わせに対してのイオン銀行からの回答……。

『お客さまのお取引内容や個人情報を含むお問合わせ・お手続きにつきましては、Eメールで承ることができないため、コールセンターまたは、お近くの店舗までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。』

 

と、ここまで記事にしました。

電話できませんので、もう一度、メールフォームより問い合わせしてみました。

 

『私は聴覚障害者のため、電話連絡できませんので、メールで問い合わさせていただきます。

 

マイナポイント初回登録画面の名義人(アルファベット)で、カードに書かれている通りに入力すると、エラーが出てしまったため、大文字なのか小文字なのか、名前と苗字にスペースが必要なのかをお伺い致しました。

取引内容や個人情報にあたらないと思うのですが、貴行ではあたるとお考えなのですね。 

どなたかにお願いして、電話していただくしかないでしょうか?

マイナポイントはWAONの方がお得なのかについても、ご相談をしたいのですが難しいですよね。

 

以前、WAONチャージしようと思ったのですが、エラーが出てしまい、電話で連絡するように表示され諦めたことがあります。

クレジットチャージの暗証番号は、お店で使用するときの番号と同じで、イオン口座からチャージする場合の暗証番号は、ATMから出金するときの番号と同じでしょうか。

金額を設定して、暗証番号を入力して、お待ちくださいの後に、エラーがでました。

暗証番号が間違っているのでしたら、そのことが表示されるのではないかと思いました。

 

ご面倒をおかけして、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。』

 

 

朝に質問したところ、ご回答は夕方にいただきました。

 

 

 『差出人:イオン銀行返信専用メールアドレス

 

(私の名前)様

 

この度は、弊行にお問合せをいただき、誠にありがとうございます。

お問合せいただきました件につきまして、ご案内申し上げます。

 

先のメールでもお伝えいたしましたが、弊行ではカードの特定やご説明に個人情報が含まれる場合、Eメールでの回答を承ることができません。その為、あくまで一般的なご回答となりますことをご了承ください。

 

マイナポイント初回登録画面の名義人(アルファベット)とは、カードに表示されているとおり大文字アルファベットで、お名前と姓の順に、それぞれ入力する欄がございます。

 

 

お手元のカードが「イオンカードセレクト」の場合は

・(事前設定をすれば)オートチャージできる

・弊行ATMにて、ご自身のイオン銀行口座からチャージができる

・弊行ATMにて、現金でチャージができる

(※イオン銀行セレクトとはキャッシュカードとクレジットカード、電子マネーWAONが一枚になったカードのこと)

 

また、「イオンカード(WAON一体型)」をお持ちの場合は

・(事前設定をすれば)オートチャージ、クレジットチャージができる

 

ご利用になられたWAONステーションでは、ポイントの移行や残高の確認、各オートチャージの設定等はできますが、チャージそのものはイオン銀行ATMでのお手続きとなります。

尚、イオン銀行口座よりチャージする場合の暗証番号は、通常キャッシュカードにて出金時に使用するものと同一ですのでご確認くださいませ。

 

※こちらも併せてご参照いただければと存じます。

http://www.waon.net/terminal/aeonbk/

 

※お取引内容や個人情報を含まない一般的な問合せや、カードの喪失につきましては、同居のご家族からのお電話でも承れますので、下記フリーダイヤル、または、カードの紛失・盗難専用ダイヤルをご利用ください。

 

イオン銀行コールセンター

 0120-13-1089(年中無休 9:00~21:00)

◆カードの紛失・盗難専用ダイヤル

 03-6832-1234(年中無休24時間受付 通話料有料)

 

━━━━━━━━━━━

株式会社イオン銀行

お客さまサービス部

http://www.aeonbank.co.jp/

━━━━━━━━━━━』

 

 

ご回答に、冷たい印象を持ってしまったのは、私だけでしょうか?

他の方は、名義人(アルファベット)とあれば、すぐに大文字だとわかり、名前と姓の欄があることに気がつくのかもしれません。

ご回答をいただいてから、マイナポイントの事前登録画面を見ますと、確かに欄が二つありました。

しかし、名前・姓とはありませんし、大文字ともありません。

白い二つの欄の間に、薄いグレーの細い腺があるだけでは、若い方ならば気がつくのかもしれませんが、老眼の私では気づきませんでした。

気がつかなかったのは、私のせいなのでしょうね。

 

それから、チャージはイオン銀行のATMでしておりまして、現金チャージとポイントチャージはできましたが、それ以外はできませんでした。

担当者のお名前もなく、電話でなければ回答できないような内容で、耳や言葉の不自由なお客さま専用受付フォームの意味がないと思いました。

それでも、マイナポイントの事前登録は、無事に終了しました。

 

ご回答 担当者名 ないけれど 個人情報 お答えできず

 

治療とは 歯科医のために しています どんな時でも 主治医優先