はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、強風で畑が被害に遭いました。

昨日は1日中、風が強くて、通勤するのも大変でした。

あまりにも風が強すぎて、自転車に乗れないのではないかと思いましたが、歩くよりは早いですので自転車で行くと、自転車ごと風で持って行かれそうになりました。

風よけには街路樹が役立ちますが、枝が下の方にまである木は、風で枝が大きく揺れて近寄れませんでした。

折れた枝があちらこちらにあり、避けながら行きました。

強風で何度も止まりながらも、何とか無事にたどり着くことができました。

 

帰宅してから、簡単に支柱を直しました。

まだ、風が強いですので、支柱をしっかり立てて、ゆるんでいた紐を結んだだけです。

ミニトマトは、倒れてしまっていましたが、直すのに時間がかかりそうでしたので、止めておきました。

インゲン豆は、葉が半分以上落ちてしまっていますが、支柱をしっかり立てていましたし、茎の根元は折れていないようですので、大丈夫かなと思いました。

 

今日は休みでしたので、畑仕事をしました。

カラス対策の風車が消えておりましたが、探すと少し離れたところにありました。

ズッキーニの支柱は、今まで1本でしたので、2本にしてしっかり紐で結びました。

ズッキーニは斜めになっていて、葉っぱと花が少し取れてしまっていますが、大丈夫そうです。

ミニトマトは、少し枝が折れていましたが、これも支柱を増やして、倒れていたのを直しました。

葉ねぎが折れてしまっていますが、今年は収穫しないで、増やすために置いてあるので、そのままにしておきました。

折れてしまった長ねぎは、根本に土を盛っておきましたので、多分、再生すると思います。

アスバラガスも倒れていますが、それは以前からなので、少しだけ直しました。

ピーマンとナス、ニンジン、レタス、マリーゴールドは無事でした。

ジャガイモは倒れているのもありますが、多分、大丈夫だと思うので、そのままにしてあります。

それほど、被害がなくてホッとしております。

ご近所では、畑の周りに張った風除けネットが全て飛んでしまい、作物も同じようになってしまっていました。

大切に育てて、大きくなっていたのに、残念でしょうね。

 

強風が 家庭菜園 通り抜け トマトが倒れ インゲン葉なし 

 

ヤブ歯科は 無断で削り 治療です それを赦して いるのは国だ