はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、近所の方の手作り料理を断りました。

先日、近所の方から私の連絡先を知りたいと言われたので、電話番号とメールアドレスを交換しました。

何かあった時に、連絡することもあると思いましたし、私は営業をしておりますので、あまり教えたくない人にも連絡先を教えておりますので、特に何とも思いませんでした。

 

その方から、13時すぎにメールがありました。

『フキの煮物食べるかな?』

 

フキは好きですが、手作りの料理はいただきたくないと思いました。

どうやって、断ろうか考えました。

歯が悪いことにして、断ることにしました。

『こんにちは。いつもお世話になっております。フキ、好きなのですが、無断で削られた歯に負担がかかりますので、ご遠慮します。ご連絡ありがとうございました。』

勝手に歯を削られてしまったため、歯ごたえがあるものを食べられないのは本当ですので、嘘はついておりません。

丁度、昼休みで、すぐに返事を出来てホッとしました。

私の昼休みは13時すぎからですが、メールをくださった方は、そのことを知らないと思います。

 

帰宅してから携帯を見ると、ショートメール4通、Eメール1通、電話着信1通ありと、画面に出ておりました。

確認すると、ご近所の方で、17時前から『家にいますか?』『仕事かな?』『居ますか?』と入っていました。

空メールもあり、間違えて送ったのかもしれませんが、何となく嫌な感じがしました。

直ぐに返事をするべきなのでしょうが、雨で少し濡れてしまいましたので、着替えているとEメールがありました。

 

『居ますか?』

『帰宅しました。何かありましたか?』

すぐに返信すると、メールが来ました。

『フキの煮物持って行きます』

『ごめんなさい。持って来ないで下さい。』

持って来られても困りますので、急いで返信しましたが、私が昼休みに送ったメールを見ていないのでしょうか?

返事が来るか、本人が来るのかはわかりませんが、詳しくご説明することにしました。

 

『件名:失礼なことをお伝えします。

手作りの物は、遠慮させてください。

好みもありますし、今は新型コロナのこともあります。

頂いても棄てなくてはいけなくなってしまうかもしれません。

洗って食べられる物とは違いますので頂けないです。

申し訳ありません。

いつも気にかけてくださって、ありがとうございます。』

 

私のために、善意でしてくださっているのはわかりますので、大変ありがたいのですが、どういう状態で作ったのかもわからないのに、怖くて食べられません。

その方のところへは玄関までしか入っておりませんので、台所がどうなっているのかもわかりません。

私は薄味が好みですが、口に合わなくても褒めなくてはいけませんし、褒めれば、またくださるでしょう。

度重なりますと、お返しをしなくてはならなくなります。

新型コロナウイルスが流行っているのに、手作りの料理はどうかと思いました。

気温も高いので、食中毒の心配もあります。

何かあった時の責任は、それを食べた人になりそうな気がします。

ご近所付き合いを考えるのならば、受け取るべきでしたが、食べ物を捨てるのは、抵抗がありますので断りました。

近所付き合いは、色々と大変です。

 

手作りの 料理は怖く 遠慮した 毒があっても 愛情なのか

 

ヤブ歯科は 言い訳上手く 丸め込み 裁判しても 無罪判決