はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、またマスクを購入することができました。

本日も仕事が休みでしたので、小雪が舞う中、マスクパトロールに出かけました。

昨日、マスクを購入しましたので、並ぶくらいなら、人に譲ろうと思いながら、車を運転しました。

マスクを購入したホームセンターに、人が並んでいるのを発見しました。

開店25分前なのに、50人くらいます。

どうしようかなと思いながら、駐車して列に加わりました。

こんなにたくさんいたら、購入するのは無理だと思いましたが、ブログネタになるかもと思いました。

列は、入り口から店舗の横に並んでいますので、一番前に並んでいる女性たちが見えました。

一番に並んでいる方は、何時にいらしたのかわかりませんが、ダウンコートに毛糸の帽子を被っています。

今日は寒いこともあり、私も女性たちと同じような格好で、万が一を考えて手袋も持ってきましたので、その場で身につけました。

私の前にいた方は、使い捨てカイロを背中に貼り始めましたので、並ぶのに慣れているようで、私も見習いたいと思いました。

適当に着ていたダウンコートの前をしっかり閉めて、軽く体をゆすりながら待ちましたが、寒くて風邪をひくのではないかと思いました。

マスクのために、風邪をひいたのでは笑えませんので、足ふみもしました。

 

待っている間にも次々に人が来て、列に加わりました。

軽自動車が近づいてきて、窓を開けて並んでいる人に何やら話しかけています。

軽自動車の男性は駐車後、店舗の入り口にしばらくいましたが、列の最後尾に並んだみたいです。

その男性が前に行き、並んでいる人を指差しながら数え初めました。

その様子を見ていると、数えられた人たちから、笑いが起りました。

男性は、最後尾に着いて頭を捻っています。

並んでいる人が多いので、購入できないと思ったのでしょう。

その時は、80人くらい並んでいました。

男性のおかけで、ほのぼのとした気持ちになりました。

 

日本って、本当に変なところですよね。

品薄商品を購入するのに、到着した順番に一列に並んで、静かに待っています。

これが海外ならば、入り口を破壊して、商品を奪うことでしょう。

消毒液欲しさに、人を刺した事件もあったように思えますが、日本では考えられないことです。

 

開店前に、マスクをした店員さんがいらして、前の方に並んでいる方に話をしていました。

開店時間が来て、並んでいる人が店舗へ向かって行くと、店員さんが数を数えて、10人だけ店内に入れました。

少しすると、また10人店内に入れています。

昨日は、それがなかったので、マスク売り場内で列ができましたし、横入りしている方もいました。

10人ずつ店内に入れていますが、先に入った方がマスクを持って出てきました。

一体、何個のマスクがあるのかわかりませんが、購入できるかどうか微妙です。

私は48人目で、店内に入ると、定員さんからマスクを渡されましたので受け取りましたが、残り2個になっていましたので、危ないところでした。

レジは、少し並んでいましたので、並ばなくなるまで他のところで待ってから、会計を済ませました。

昨日、購入したのと同じマスクで、値段も同じでした。

並んだのに、購入できなかった方は50人くらいいました。

二日も続けて購入してしまって、ちょっと申し訳ないと思いました。

 

昨日はマスクを購入後、姉に連絡したところ、4月まではあるとのことでしたので、知り合いにマスクがなくて困っている人がいれば、差し上げようと思っています。

二日間で120枚も手に入れましたので、洗って使わなくてもよいかなと思いました。

再利用は、感染リスクもありますよね。

開店前に並べば購入できますので、マスクの品薄は、少しずつ解消されると思います。

 

マスク買う 列に並んで 風邪ひくな 外は寒いぞ しっかり着込め

 

マスクした 悪魔のような 歯科医師は 微笑みながら 無断で削る