足に力が入りにくくなって、立つのが大変になっていましたが、少しずつよくなってきました。
たまたま、ネットで高齢者の女性が死ぬまで歩くために、足の指を広げる運動をしているのを見ました。
立ち姿は、とても若々しくて、その年齢には見えませんでした。
何となく、よさそうな気がしましたので、やってみることにしました。
やり方
1 床にお尻をつけ、足を伸ばして座る。
2 お尻を意識しながら、足でジャンケンをする。
足でジャンケンをするのは、普通の方は難しいと思いますが、私は子どものころから得意で、パーは全ての指を開くことができます。
しばらく、足でジャンケンをしておりませんでしたので、してみたところ、いきなり足がつりました。
悶絶しながら足を押さえて、痛みが去るのを待ちました。
痛みが去ってから、ジャンケンを試みましたが、足を伸ばさないでするのは大丈夫でも、足を伸ばしてすると、足がつりそうになりますので、気をつけながらしました。
グーは大丈夫なのですが、チョキとパーは、足がつりそうになりますので、様子をみながらしました。
毎日、繰り返していますと、段々と足がつらなくなり、ジャンケンもスムーズにすることができました。
私は、寝ている時に足がつりやすいのですが、それもなくなりました。
しかも、足に力が入るようになったのです。
足指ジャンケンを3分くらい1週間続けただけで、効果がありました。
足指ジャンケンって、すごいですね。
ジャンケンが出来ない方は、手で足の指を開いたりするのでもよいそうです。
ご紹介したくてネット記事を探したのですが、同じものは見当たりませんでした。
足指ジャンケンのことは、勧めているサイトや本もありますので、興味のある方は探してみてください。
こぶし出し 勝負をつける グーチョキパー 相手何出す 私はこれだ
医療費を 余分に取って 歯科治療 無断で削り 通院増やす