はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、玄関用に椅子を購入しました。

以前、足に力が入らないことがあり、立つのが大変になった記事を書きましたが、靴を履く時に座ってしまうと立てないことがありました。

特にブーツは足首が動かせませんので、床にお尻をつけた状態から立とうとすると難しくて、無理やり立ち上がっていました。

その前から、玄関にも椅子が欲しいなと思っていましたが、置くと邪魔になりますので、購入していませんでした。

しかし、だんだんと歳を重ねて、ますます難しくなると思いますので、購入することにしました。

Amazonnで探してみますと、高齢者用の手すりがついている椅子が見つかりました。

がっしりしていて、立ち上がりやすそうではありますが、逆に手すりが邪魔そうな感じがしました。

手すりのないベンチみたいなので、どうせならば靴を収納できるのがよいと思い探してみました。

家には下駄箱がなく、5段のプラスチック収納ケースを使っております。

夏と冬に靴を入れ替えれば、それで間に合います。

あまり使わない靴は、押し入れに入れてありますので、使う靴だけ収納ケースに入れてあります。

これを機会に、下駄箱を購入するのもよいかなと思いました。

しかし、素敵だなと思うのは1万円以上して、気軽に購入することができません。

そんなにするのならば、実物を見てから購入したいです。

よいと思って購入しても、使ってみたらよくない場合があります。

玄関用の椅子は初めて購入しますので、あまり高額なのはどうかと思いました。

ずっと使い続けるかどうかもわかりませんので、安いのを探してみましたところ2千円台でありました。

一人用の椅子なので邪魔にならず、プラスチックですので、軽いので移動しやすそうです。

木の方が見た目はよいですけれども、プラスチックならば、雨や雪で濡れても大丈夫ですし、汚れても雑巾でふけばよいですので気になりません。

それでもまだ迷いましたので、ホームセンターに見に行きましたところ、色違いで同じ物が1800円くらいでありました。

坐ってみましたところ、靴紐を結ぶには丁度良い高さでした。

スニーカーならば4足収納でき、板を外せばブーツも収納できるようです。

片手で持てますし、使わなくなっても、燃やせるゴミとして捨てられます。

買ってみて、使い心地がよくなくても、1800円ならば惜しくありませんので、購入してみました。

玄関に置いてみましたところ、よい感じです。

坐ってみましたが、安定感があり、立ち上がりも楽です。

おまけに軽いので、掃除の時に簡単に移動できます。

底の板を外して、ブーツと外用のスリッパを収納しました。

本当は長靴を収納したかったのですが、長靴が長いため斜めにしないと入りませんでした。

毎日、使うかと思われましたが、実はあまり使っておりません。

あることをしてから、少しずつですが、足に力が入るようになったのです。

その話は、そのうち記事にしたいと思います。

椅子は荷物置きに使っていますので、小さいこともあり、あってもよいと思いました。

 

玄関に 椅子を買ったが 荷物置き 座らないけど 邪魔にはならず

 

気軽には 医療機関に かかれない 歯科は怖いよ 主治医優先