はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、かぼちゃのわたを食べました。

切ったかぼちゃのわたをスプーンでほじるようにして取り除きましたが、ラーメンどんぶり1杯ありました。

たくさんあると思っていたわたですが、分けてみると、種の方が多く、わたは少ししかありませんでした。

種は新聞紙の上に広げて、干しました。

昨年、わたの天ぷらにしてみましたが、苦味があって、食べられませんでしたので、生のまま、少し味見してみましたが、苦くはありませんでしたので、食べることにしました。

どうやって食べようか、何も考えていなかったのですが、ホットケーキミックスがあったのを思い出しましたので、それに混ぜて焼いてみることにしました。

わたは、繊維が多いですので、そのままですと、食べにくいような気がしましたので、キッチンばさみで小さく切りました。

包丁で叩くようにして、小さくするのもよいですが、まな板に傷がつきますし、包丁を使うのが下手な私としては、キッチンばさみの方が使いやすいです。

玉子を入れて、よく混ぜてから水を加え、更に混ぜて、ホットケーキミックスを入れて、混ぜました。

フライパンに、少量のごま油を入れて、火をつけてから、生地を流し入れました。

弱火にして蓋をして、適当なところで、ひっくり返して、再び蓋をしました。

蓋をすると生地がふっくらするのと、火が通りやすいのでしております。

適当なところで火を止めて、しばらく、そのままにしておきます。

箸で生地を注して、中まで火が通っていることを確認してから、お皿に移して、バターとハチミツをかけたら出来上がりです。

食べてみると、ちょっと苦味がありますが、美味しかったです。

かぼちゃをわたは、ずっと捨てておりましたが、昨年、ネットで栄養満点という記事を読んでから、食べるようになりました。

甘いかぼちゃの実と比べますと、苦味があって美味しくないですが、食べられないことはありませんので、捨てずに利用したいです。

 

かぼちゃわた ちょっと苦くて 大人向き 栄養あって 丸ごと食べる

 

噛めないの ヤブ歯科のせい 歯の痛み 無断で削り 命も削る