はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、トロイの木馬に感染しましたと表示されました。

今日、楽天市場のビンゴゲームをしていたところ、突然、画面が変わりました。

『webページからのメッセージ

すぐに行動してください。

お使いのPCでトロイの木馬ウイルス(e.ter456_worm_windows)が検出されました。』

 

私は、セキュリティソフトを使っておりますので、ソフトから警告があったのはらばわかりますが、ブラウザからの警告なんて、詐欺ですよ~と言っているようなものです。

小さなブラウザを右上の閉じるボタンで消すと、5つのウイルスに感染していると表示されました。

ウイルスソフトのアップデートが必要なので、今すぐアップデートしましょうと、ご丁寧に続行ボタンがありました。

知らなくてクリックしてしまう方がおられるのでしょうね。

 

右上の閉じるボタンをクリックすると、

『ご注意!System Defenderはウイルス対策ソフトウェアのアップデートがインストールされていないと示しています。これ以上の破傷を避けるために、できるだけ早くダウンロードしてインストールしてください。

ウイルス対策プログラムをアップデートしないでこのページを離れないでください。』

 

OKボタンが、表示されていますが、右上の閉じるボタンを押しました。

すると、

『対策する必要があります!

ウイルス対策ソフトウェアにはアップデートが必要です。

検出されたウイルスをすべて削除するには、ウイルス対策ソフトウェアをアップデートする必要があります。

〔続行〕をクリックします。次のページで〔ダウンロード〕をクリックして、最新バージョンのウイルス対策ソフトウェアをダウンロードして、インストールしてください。』

そこには、続行ボタンしかありません。

続行した場合、最新のウイルスがダウンロードされてしまうことでしょう。

 

閉じるボタンを押しても、閉じることが出来ず、これは再起動するしかないかなと思っていると、インターネットエクスプローラの方で判断してくれたのか、『このページを離れますか』と表示されたので、喜んでクリックして、やっとブラウザを閉じることが出来ました。

IEさん、ありがとう。

 

こういうのは、たまーに遭遇しますが、楽天市場では初めてです。

楽天でウイルスを仕込んでいるとは思えませんので、表示される広告に問題があるように思えます。

私が見た履歴に基づいて表示される広告がありますが、それが原因ではないかと思います。

そいうのは、楽天に報告してもどうにもなりませんので、ウイルスソフト会社へ報告しようと思い、もう一度、履歴からトロイの木馬にかかっているとの頁へ行ってみましたが、そのURLはコピーできないようになっていました。

表示されているのをそのまま打って、同じところへ行けるかどうかを試してみましたが、途中までのURLでは行くことが出来ませんでした。

途中まででも、よいかなと思ったのですが、ウイルスソフト会社へ直接報告する頁はなく、インストールしているウイルスソフトへ入力して報告するようになっているみたいでした。

迷惑メールと同じで、URLもすぐに変えてしまうでしょうから、報告しても意味がないように思えましたので、報告しませんでした。

ブラウザを使って、ウイルスに感染しましたと言ってくることは、ありませんので、みなさんも気をつけてくださいね。

 

ブラウザで 感染したと 詐欺ですよ ダウンロードは しないで閉じて

 

あなたにも 歯科医師会が 奨励の 詐欺師歯科医が 手招いている