はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、北海道民のオキテなるほどグルメの謎編を読みました。

今週のお題「好きな漫画」

原作:さとうまさ&もえ、漫画:たいらさおり『北海道民のオキテなるほどグルメの謎編』には、北海道では当たり前のことが、たくさん載っていました。

例えば、おせち料理は、大みそかに食べます。

子どものころは、紅白歌合戦を見ながら、夕食である年越しそばと、おせち料理を食べました。

年が明けてからは、お雑煮と茶碗蒸し、そして残っていたおせち料理を食べます。

年末に作った物をなくなるまで、お正月中に頑張って食べつくします。

茶碗蒸しの底には、栗の甘露煮が入っていますが、私はユリ根や銀杏の方が好きです。

道民は甘いものが好きなのか、赤飯に小豆ではなく甘納豆を入れますが、私は小豆の方が好きです。

甘い物は好きですが、ご飯やおかずが甘いのは、ちょっとと思っております。

ケーキをおかずに、ご飯は食べられませんが、ラーメン、焼きそば、お好み焼きなどで、ご飯は食べられます。

 

ラーメンと言えば、ラーメンサラダは、北海道しかないのでしょうか?

冷やし中華のタレの代わりに、ドレッシングが使われていて、レタス、ミニトマトなどが冷やしたラーメンの上に乗っております。

居酒屋では定番メニューで、とてもおいしいです。

 

札幌大通りで、夏のビアガーデンの話も書かれていました。

グループで参加される方は、10L樽で注文するのが普通で、北海道限定のビールなので、とてもおいしいです。

秋になると、オータムフェストがあり、ビールだけではなく、日本酒やワインも楽しめるようで、一度、参加してみたいと思いながら、行けずにおります。

本を読んで、よだれが出てしまいました。

日本酒でも、呑もうかなぁ。

 

ラーメンの 味噌はやっぱり ちぢれ麺 北海道は なんでもうまい

 

ラーメンを すするのさえも 難儀する 削られた歯が 気持ち悪くて