はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、みかんの皮を食べてみました。

みかんの皮は、よく乾燥させてから、入浴剤代わりに使っていますが、乾かすと漢方薬になるのは、知っていました。

皮の方が、栄養があるとも聞きますし、早く風邪を治したいので食べてみたいと思いました。

調べましたところ、ジャムにしている方がいたので、試しにしてみました。

そのため、食べる前に、みかんをよく洗ってから剥きました。

実を食べてから、皮を水にさらして、白い皮の部分をスプーンで取り除きました。

白いところがあると、苦味が出るそうです。

皮には、農薬がついていそうですけれども、りんごも皮を剥かずに洗っただけで食べておりますので、あまり気にしません。

みかんの皮と同じ量の砂糖が必要でしたが、そんなにたくさん入れたら、健康によくないと思います。

みかんの皮を小さく切って、煮詰めるようでしたが、面倒なので、マグカップに、手で小さくちぎったみかんの皮を入れて、小さじ1杯の砂糖と皮がつかるくらいの水を入れて、電子レンジで2分加熱しました。

2分では足りないようでしたが、どんな感じなのか、食べてみました。

食べられないことはありませんが、やはり甘さが足りません。

もっと、砂糖を入れないと、おいしくないです。

作ってみると、市販のジャムに、大量の砂糖が入っているのかがよくわかります。

みかん3個分の皮でしたが、なんとか食べることができました。

 

取り除いた白い部分は、畑に撒くつもりで、御茶殻と一緒に干しておきました。

何となく気になって、調べましたところ、白い部分も栄養があるのですね。

ビタミンP、A、E、B群やクエン酸ペクチン、β-カロチンやカリウムなどが含まれていて、肌の老化や高血圧、肥満や花粉症など様々な症状に効果があるそうです。

子どものころは、周りの大人たちを見習って、白い筋をきれいに取り除いておりました。

せっかくの栄養素を取ってしまったら、ダメですよね。

おいしいみかんですので、もしかしたら皮もそのまま食べられるのではないかと思いました。

それで、実を食べてから皮をそのまま食べてみました。

苦味を感じますが、食べられないことはありません。

皮はパサパサしていて、実よりも香りが強く、少しくどいです。

頑張って食べましたところ、翌朝も息が、とてもよい香りがしました。

口臭予防にも、効果があると思います。

おまけに、鼻の通りがよくなりました。

皮も食べた方が、よいのかもしれませんね。

皮だけ食べないで、実と一緒に食べた方がおいしく食べられそうです。

 

みかん剥き 白い絹着た 貴婦人が 早く食べてと 白昼夢♪

 

ヤブ歯科は 患者を騙し 金儲け 今も昔も 変わらず摂取