はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、プレミアム付商品券を購入しました。

増税によって、所得が少ない人ほど、負担が多くなため、そういう方たちに、プレミアム付商品券が販売されております。

商品券は、4千円で5千円分(500円券10枚)が1セットで、5セットまで、購入できます。

つまり、2万円で2万5千円分の商品が購入できますので、25%もお得です。

 

私は低所得のため、7月下旬に案内が届きましたが、使えるお店が書かれていなかったため、購入しても使いにくいのではないかと思いました。

申請するのは、ただですので、申請するだけしておくつもりで、申し込みをしました。

9月下旬に、引換券と一緒に、プレミアム付商品券が使えるお店がわかる印刷物が入っていました。

スーパー、コンビニ、ドラックストア、ホームセンター、調整薬局、飲食店、呉服店、理容店、生花店、クリーニング店、書店、家具店、靴店、雑貨店、タクシー、ガソリンスタンド、道の駅、ホテル、電気店、眼鏡店、針灸院、旅行会社、印刷店、写真店、仏壇店、ガス会社、自転車店、自動車整備工場、自動車学校、老人ホーム、建設会社などの他に、なんと、歯科でも使えます。

私の歯を勝手に削った歯科では、使えないようですが。

 

プレミアム付商品券を使用できるお店でも、お店によっては購入できない商品があります。

商品券や収入印紙などはわかりますが、ガソリンスタンドで、ガソリンや灯油がダメと言われたら、購入するものがありません。

それでも、市内ほとんどのお店で使うことができますので、ひと月で全部使ってしまうと思いました。

 

プレミアム付商品券は、2万円一度に購入もできますが、4千円ずつ5回に分けて購入できるようになっていました。

現金の準備が、難しい方のためなのでしょう。

私は、何度も行くのが面倒なので、2万円分、一度に購入することにしました。

初日は、混んでいると思ったのですが、すぐに使いたかったため、仕事へ行く前に市役所へ行きました。

時間がかかるかもしれないことを考えて、いつもより、35分も前に家を出ました。

もしも、物凄く混んでいて、30分待っても終わりそうにない時は、別の日にしようと思いました。

 

平日、市役所の駐車場は、いつも満車で停めるのが難しいのですが、わりと空いていました。

私は、自転車で行きましたが、自転車置き場も、いつもと同じくらいありました。

みなさん、徒歩がバスで来られているのかなと思いながら、指定された会議室へ向かうと、入り口のところに女性が立っていて、中へ案内してくださいました。

入り口のところで、引換券を渡すと、『23』と数字が書かれた首にかける名札を渡され、椅子に座って待つように指示されました。

私の前に、22人の方が来られたのだと思いますが、その時の時刻は午前9時25分です。

椅子は、50脚くらいあり、どなたも座っていません。

引き換えするところは5カ所あり、4カ所は引換するために使っていました。

会議室の中にも、案内する男性がいて、椅子に座りましたが、名札を首にかける暇もなく、引換するところに案内されました。

引換券を渡しながら、全部購入することを伝え、身分証明のために免許証を差し出し、お金を置く青い皿に2万円を置きました。

商品券をいただいて、会議室を出ましたが、3分もかからなかったと思います。

混雑していないのでしたら、もっと遅くに来たらよかったです。

購入した商品券は、まだ1枚も使っておりませんが、使えるお店へ行って、早めに使ってしまおうと思います。

 

プレミアム 商品券を 買ったけど お得感より 税が重すぎ

 

健康な 歯を削るのは 当たり前 歯医者のために 歯医者があるの