虫刺されが悪化して、右足がパンパンに腫れていましたが、大分、腫れが引きました。
痒みも少なくなりましたが、入浴すると痒くて、水膨れの部分を搔いてしまい、皮が剥けてしまいました。
温まると痒みが増しますので、寝ている時にも、同じことしてしまいました。
搔いても大丈夫なように、患部にカットバンをしっかり貼っておかなくてはいけません。
足は、搔き傷だらけですが、酷い痒みが少なくなって、とても楽になりました。
刺されたお尻も、固い部分が少なくなり、痒みも少ないです。
虫刺されですが、どうしてこんなに悪化してしまったのでしょうか?
虫に刺されたことに、気がついたときは、患部がぷっくりと膨らんでいました。
痒みもそれほどなかったため、そのうちに治るだろうと思い、薬もつけずに、そのままにしておきました。
すると、患部が段々と硬くなって、化膿しているのではないかと思いました。
それで、化膿止めをつけたところ、足がパンパンに腫れて、酷い痒みに悩まされました。
私の想像ですが、化膿止めをつけたことにより、化膿していた部分が小さくなり、そこへ蚊の唾液がついて、腫れたような気がします。
ネットで調べましたところ、すぐに腫れるのは大人に多く、1~2時間経過してから腫れるのは子どもに多く、新生児とお年寄りは、反応がないとありました。
痒みと腫れの出方は、蚊に刺された経験によるとあり、初めて蚊に刺されても、反応がなく、何度か刺されると、数時間後に腫れるようです。
ということは、私は子どもと同じなのでしょうか?
少し考えてみたのですが、ここ10年くらい、蚊に刺された覚えがありません。
以前は、古いアパートに住んでいましたので、網戸があっても部屋に蚊が入ってくるため、ハッカを使っていました。
スプレーに、ハッカ数滴と水を入れて、室内でシュッシュとしましたので、部屋はハッカの香りがしました。
虫が多いときは、外出する時に、帽子と足元に、ハッカをつけていました。
以前は、よく刺されていたのですが、ハッカを使うことで、刺されなくなったのです。
まれに蚊に刺されても、すぐに腫れて、痒くなりました。
今回、10年ぶりくらいに刺されましたので、重症化したような気がしました。
蚊に刺されて、こんなに酷くなったのは、初めてです。
時々、刺されていれば、こんなことにならなかったのではないかと思いました。
蚊の予防接種が、必要なようです。
重症にならないように、時々、蚊に刺されるべきでなのでしょうか?
参考『「年寄りは蚊に刺されてもかゆくない」は本当だった』
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/062300031/071900007/
久しぶり 蚊に刺されると 重症に 毎年刺され 免疫つける
ヤブ歯科の 前を通って ムカついた 駐車場には 3台あった