はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、生筋子をめんみ漬けました。

近所のスーパーで、生鮭10切れと生筋子がセットになって、980円で売られているのを発見しました。

鮭だけの価格でも安いですので、購入しました。

鮭は、軽く塩を振って、ラップで包んで冷凍しました。

お昼は、おにぎらずを作って職場に持って行くのですが、具は鮭と梅干しです。

もう少し涼しくなりますと、梅干しの代わりに、チーズやカツオ節の時もあります。

 

筋子は、ぬるま湯に塩を入れたもので、汚れを取りました。

筋を全て取って、いくらにすればよいのですが、面倒なので、適当にしました。

虫さえいなければ、筋があっても構いません。

筋子を浸けるために、紙パックの日本酒を購入しました。

料理用のは少し高いですので、体によさそうな米だけでつくられている日本酒にしました。

勝手に歯を削られるまでは、日本酒は欠かしませんでしたが、決まった物しか食べられなくなりましたので、料理用といえども、日本酒を購入しなくなりました。

洗った生筋子を食べやすい大きさに切って、プラスチック容器に入れて、めんみと日本酒と醤油と粉末ダシを入れて、漬けました。

2時間くらい冷蔵庫に入れておき、その後、冷凍しました。

虫がいて、中るのは絶対に嫌ですので、生ものは冷凍するか、よく加熱して食べております。

1日半くらい冷凍したのを朝、冷蔵庫に移しました。

帰宅後、漬けた筋子を玄米ご飯の上に乗せて食べましたが、とてもおいしかったです。

まだ、残っておりますので、3日以内に食べてしまおうと思います。

 

買ってきた日本酒ですが、あまりおいしくないのは知っています。

しかし、味見してみたくて、飲んでみました。

味は、思った通りイマイチですが、日本酒って、いいですよね。

ワインやブランデーは一気に酔って、ベロベロになる恐れがありますが、日本酒は徐々に酔えます。

焼酎は、体は酔うのですが、頭は酔わないので、なんかつまらないですが、日本酒は、頭も酔えて楽しくなります。

ビールは頭も酔えますが、トイレに行くと酔いが覚めますが、日本酒はトイレに行っても酔ったままです。

久しぶりの日本酒が、とてもよい感じで、味見のつもりが、1合半飲んでいました。

ほろ酔いで、よい気分になりました。

筋子で、1杯いただくのも、よいと思いました。

 

筋子 虫がいないか よく探し めんみで漬けて ごはんのおかず

 

よい歯科は 患者のことを 我がことと 思って治療 してくれますよ