はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、死にたい気持ちを否定しないでください。

無断で歯を削られたことで、食事や水分を取るのが大変になり、歯科医院の前で、自殺することを何度も考えました。

どこへ相談しても、どうにもなりませんでしたので、生きているのが辛く、死という選択しか思い浮かびませんでした。

知人に、そのことを伝えますと、こんなことを言われました。

 

「いつかは死ぬのだから、そういうことは考えないで。」

「もっと大変な思いをして、生きている人もいるよ。」

 

その通りなのですが、死にたいと言っている人に、そんなことを言っても、効き目はありません。

死にたい人は、自分のことしか見えていませんので、他の人のことなんて考えられません。

では、どう言ったらよいでしょうか?

考えてみましたが、何も思い浮かびません。

何を言われても、ふーんですね。

私のことを思って言ってくださっても、自殺することを否定されると、反発してしまいます。

自殺をすると、周りに迷惑がかかるとは思いますが、本当に死にたい人は、そういうことを思いつきもしません。

死んだら今の状態から解放されて、楽になれるので、ただ死にたいだけです。

生きているのは、本当に辛いです。

 

万が一、あなたの大切な人から、自殺をほのめかされたら、ビックリしてしまいますよね。

何を言っても、相手には伝わりにくいと思います。

ただ、自殺したい気持ちを否定しないで欲しいです。

自殺したいくらい辛い想いをしているということだけ、わかってください。

特別なことは何も言わなくてもよいので、寄り添ってください。

話しを聞いてくださるだけで、よいのです。

 

自殺を考えておられる方は、そうしても本当によいかどうかを考えられるようでしたら、もう少し生きて行けます。

私の場合は、このまま死んでしまったら歯科医の思う壺で、歯科で被害が遭う方が出ないようにしなければならないと思う気持ちが、今も生きている理由です。

生きているのは辛いですが、私が何もしないで死んで、被害が出るのも困ります。

 

自殺したい理由はそれぞれでしょうが、自殺したいという気持ちを否定しないでください。

死にたいと思うのは、仕方がありません。

それだけ、辛いのです。

辛いと感じるのは、悪いことではありません。

自殺の方法を調べたり、自殺サイトを見たりしますと、こういうサイトがあるのですから、苦しんでいるのは私だけではないはずだと思いました。

調べている間は自殺しませんので、気が済むまで、調べたらよいと思っています。

そうして、実行するかどうかは、本人次第ですので、周りがどうこう言う立場にはないはずです。

しかし、自殺後、それを片づける人の身になって考えますと、私は嫌ですね。

自分が嫌なことを相手にさせるのは、なるべくしたくないと思っております。

そう考えられたら、自殺する人も減るのではないかと思いました。

自殺がよいか悪いかは、わかりませんが、なるべく辛いことは避けたいです。

まとまりのないお話しで、申し訳ありません。

 

自殺とは 楽になりたい それだけか 理解者いれば 生きられるはず

 

ヤブ歯科が 無断で削る 命ある 自殺者出ても 責任問わず