はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、赤十字募金集めをしました。

今、町内会の班長をしております。

持ち回りですので、仕方がないと思います。

届いた広報を配ったり、回覧板を回したりするのは、ずっとしてもよいくらいです。

 

嫌だなと思ったのは、募金集めです。

募金は、自ら進んでするものであり、強制ではありません。

募金したい人が、募金したい時に、募金したいところで、するものだと思います。

それなのに、各家庭を回って、募金のお願いをしてくださいと、町内会から依頼がありました。

おかしくないですかね?

うちの町内会からは、募金をいくらしましたと報告するために、集めているような気がします。

 

職場で募金箱が回ってきたり、何かのイベントに参加したりして、募金しなければならない状態になって、同じ募金を3回したことがあります。

金額は100円ずつでしたけれども、強制された感じを受けました。

募金するのが嫌という訳ではありません。

東日本大震災の時は、ゆうちょ銀行から1万円降り込みました。

私にしたら大金で、こんなに高額な募金は、初めてでした。

被害を受けた方へ、少しでもお役に立てるのならばと思いました。

銀行窓口で振り込むのではなく、募金箱感覚で、銀行やコンビニのATMから、気軽に募金できるようになるとよいと思います。

 

仕方がなく、各家庭を回っておりますが、連休なのでおられないところがあります。

おられても、断られる場合があります。

断るのも、断られるのも、なんとなく嫌な気がします。

千円も募金してくださる方がおられましたが、そんなにする必要はないと伝えて、200円募金していただきました。

500円渡してくださった方にも伝えましたが、そのまま募金してくださった方と、減らされた方もおられます。

他の方は、どのくらい募金しているのかを問われたときは、100円と答えておきました。

気持ちですので、そのくらいでよいと思います。

募金額は、集める人によって、変わるような気がします。

以前、住んでいたところでは、300円以上と言われたことを思い出しました。

募金したい場合は、町内会を通じなくてもよいと思います。

好きな時に、したらよいのです。

連休中に、何とか募金集めを終わらせることができて、ホッとしております。

 

募金とは したい人が するものだ 強制的に させないように

 

診察と 思っていたら 削られて 驚き過ぎて 言葉が出ない