今年の2月8日に、車のガラスを割られてしまいましたが、今後のことを考えて、防犯カメラをつけようか迷っていました。
すると先月、管理会社の方が来られ、防犯カメラを設置したいので、同意書に記入してもらえないかとのことでした。
私はてっきり、車のガラスが割られたことで、つけてくださるのかと思っていたのですが、管理会社の方はそのことを知りませんでした。
設置の理由は、住人が野良猫に餌をあげていることで、付近住人から苦情が来ているとのことでした。
注意しても改善されないため、防犯カメラをつけて、餌やりしている証拠を取りたいようでした。
要するに防犯カメラではなく、監視カメラです。
餌やりをしているベランダ側につけるとのことでしたので、駐車場側にもつけていただきたいと要請しました。
同意書に記入、捺印してお渡ししながら、管理会社の方とお話ししました。
「猫に餌をあげているのは知っていましたが、猫くらいと思っています。」
「野生動物に餌をあげると、楽に貰えるので、自分で餌を取れなくなってしまい、死んでしまうんですよ。」
そんな話をしていると、キタキツネが通りました。
「キツネですね。」
「本来、街の中には来ないのですけれどもね。」
「毎日、見かけます。」
「餌がもらえることを知っていますから、居ついているのでしょう。」
思い出したことがあり、言いました。
「先日は、非常用警報器を作動させてしまい、職員の方2名に来ていただくことになってしまい、大変申し訳ありませんでした。」
「いえいえ。いいんですよ。」
「掃除の時にボタンを押してしまって、すぐに解除したのですが、チャイムを鳴らしてくださったのでしょうけれども、気がつきませんでした。」
私は聴覚障害者で、響くような音しかわかりません。
「玄関チャイムにライトか何か、つけていますか?」
「つけていますが、お風呂に入っていましたので、気がつきませんでした。すみません。」
「あー。いいですよ。では、駐車場側の防犯カメラについては、伝えておきます。」
「はい。よろしくお願いいたします。」
私は、管理会社の方をお見送りしました。
その後、猫の足跡はありますが、キタキツネは全く見かけなくなりました。
住人は、餌をあげなくなったような気がします。
そうすると、監視カメラは不要になります。
防犯カメラは、つくのでしょうか?
防犯と 言う名の監視 カメラつき 怪しい歯科医 捕まればいい