土曜日は、他の人がしている仕事もあるため、結構、忙しいです。
3月2日は、定時内で処理できる仕事量しかありませんでした。
修理会社から、出発前にメールをくださるとのことでしたが、帰宅しても連絡はありませんでしたので、念のためにメールしました。
『03/02 15:47
Sub:在宅しています
H様
よろしくお願いします。』
メールを送信してから、剣先スコップと除雪スコップを持って、外へ出ました。
大分、暖かくなっていましたので、駐車場の氷割りをしました。
剣先スコップでついて氷を割って、除雪スコップで、その氷を脇に寄せました。
そのうちに融けるのですが、氷になっていますので、滑って危ないです。
30分もしないうちに車が来て、助手席から男性が降りてきました。
私の車を持って来てくださった方でした。
「(私)さんですよね?」
「はい。Hさんですか? こんにちは。」
「この度は、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありません。」
「いえいえ。遠いところを何度もお越しいただきまして、ありがとうございます。」
「傷が残っているとのことでしたが、どこにありますか?」
「リアガラスの周りと、後部座席のシートベルトが傷ついております。」
「(私)さんの車両保険が25万円なんです。すべてを取り替えるとなると、25万円を超えてしまいます。」
「そうでしょうね。」
「(私)さんと連絡が取れませんでしたので、保険内で修理しました。」
「連絡が取れなくて、すみません。連絡をいただいていても、保険内で修理すると思いますので、大丈夫です。」
「それでですね。免責5万円をお返しします。」
「は?」
「(私)さんから、免責をいただいたでないですか? 5万円をお返しします。」
「5万円?」
「はい。」
「何故ですか? そんなことをしたら、儲けがなくなるのではありませんか?」
「いえ。免責5万円をお返しします。」
「免責は、いただけないと思います。どうして、お返しすることになるのですか?」
「車両保険が25万円です。」
「はい。」
「免責が5万円で、車両保険から引くと20万円です。」
「はい。」
「免責5万円をお返しします。」
「?」
書いて説明してくださいましたが、少しも理解できませんでした。
免責は 契約上で 決まってる 保険会社に 無断でできず
被害者の 会はないのか 歯科治療 無断でしても 主治医はエライ