はははのはのおはなし

私の歯を勝手に削ったのは、逮捕されて無罪になった歯科医ではありませんが、無罪になったニュース記事を引用したところ刑事告訴され、刑事さんから取り調べを受けました。その記事は地方法務局を通じて、1年以上前に見られないようにされておりますが、その歯科医は私に対して、非常に強い処罰意志と逮捕を望んでおられるとのことです。

勝手に歯を削られたのですが、アンケートサイトに登録しております。

アンケートに答えるとポイントがもらえ、商品や現金に交換でいるアンケートサイトに登録しております。

大した金額にはなりませんが、暇つぶしにはなります。

たくさん答えると、応えた分だけいただけます。

1週間続けて答えて、1万円分のポイントをいただいたこともあります。

そんなのは、めったになく、通常は、5問で1円くらいでしょうか。

 

アンケートで、動画を見て答えるのがあります。

音が出ているかを確認するために、何の音が流れているかを答えるのがありました。

私は聴覚障害者で、ほとんど音は聞こえませんので、そういうのは、非常に困ります。

そういう時は、パソコンの音声ミキサー画面を開いて、音を目で見て答えます。

テンポが同じならば、電話のベル。強弱が激しいときは、犬の鳴き声。

選ぶ答えを見ながら、音を想像して答えます。

 

一番困るのが、数字の時です。

音を目で見ても、何の数字なのか、さっぱりわかりません。

想像力を働かせて、答えてみますが、『ありがとうございました』と、アンケートが終了してしまいました。

耳が聞こえていれば、アンケートを続けることができたのですが、答えられませんでした。

 

大抵はCMを見て、どう思うかのアンケートですが、テレビをつければ、聴覚障害者もCMを見ます。

音がなくても、魅力的なCMもあります。

アンケートくらい聴覚障害者でも、答えられるようにしてくれたらよいのにと思いました。

 

アンケート 音が聞えず 誤回答 聴者じゃないと 答えられない

 

削られて 水も食事も 取れなくて 症状言うと 指差し激怒